2021年04月
2021年04月30日
【参加者募集】匹見小中連合マラソン大会
懐かしい。
なにげに匹見総合支所の玄関口に目をやると
マラソン大会のチラシを発見。
匹見町内を子どもたちが疾走するマラソン大会は
地域と学校との連携を図って計画され
以後、毎年のように行われてきました。
沿道には地域の皆さんが応援にかけつけ
学校行事の枠を超え
地域一帯となったマラソン大会に発展しています。
今年度から
匹見小学校と匹見中学校の子どもたちが
同一校舎で学び始めています。
たしかこのマラソン大会が始まった年度に
私も3キロを走った記憶が。
かなりきつかったですが
地域の皆さんの声援を受けて走りきったのを覚えています。
今年度は
5月11日、7月10日、10月20日に予定されています。
どうせ参加するなら走りたいのですが、
初回には間に合いそうもなく。
気候の良くなる10月に照準を定め
いまから練習してもいいかも
などと思っております。
現在
・マラソン1,8キロ、3キロ
・ウオーキング1,8キロ
・ボランティアスタッフ
を募集されていますので
ご興味のある方は
★匹見中学校0856ー56ー0034
担当:竹内先生までご連絡ください。
#匹見小中連合マラソン大会
#匹見小学校
#匹見中学校
#もみじの里
2021年04月28日
2021年04月27日
滝のメッカ、奥匹見峡
西中国山地国定公園に指定されている、奥匹見峡。
益田市匹見町道川、国道191号沿いにある道の駅匹見峡から車で5分のところに、奥匹見峡駐車場があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
匹見峡は
奥匹見峡、表匹見峡、裏匹見峡、前匹見峡の総称で、匹見町内の別々の場所に位置します。
このうち西中国山地国定公園に指定されているのは
奥、表、裏の3つ。
遊歩道のある裏匹見峡、匹見川と併走する道路を車で移動し、車窓から景色が楽しめる表匹見峡。
奥匹見峡は広葉樹が多く、さまざまな滝や景色をゆっくり楽しみながら歩くことができるのが魅力です。
さて
久々の奥匹見峡。
木漏れ日の下を、楚々として咲く花、さまざまな樹木を観察したり、表情豊かな滝や透明度の高い清流に目を奪われたりしながら、歩くこと1時間。
高低差53メートルの大龍頭に到着。その姿は圧巻です。
岩肌にぶつかった水流からしぶきがあちこちにほとばしり、一帯は冷気に満ちていて、一旦脱いだ防寒具を再び羽織ってみたり。
雄々しい姿を眺めつつ、少し早めの昼食を。
地元の加工グループ「すずしろ市」さんの押し寿司やおはぎ、そして道川公民館勤務の青木さん手作りの卵焼きをいただきました。
天気の良い日を選んで
お友達、ご家族連れで足を運んでみてください。
滝をのぞきこみすぎると危ない場所もありますので
ご注意くださいね。
#奥匹見峡
#大龍頭
#滝
#三の滝
2021年04月23日
美都・匹見を満喫。ヒキミト日帰りツアー
万全なコロナ対策の下、1年ぶりのツアー対応。
バスツアーで29名のご来町。
道の駅サンエイト美都さんでお買い物、美都町内某所で袋いっぱいのワラビを収穫した皆さんは、美都温泉でお食事を楽しんでいただいた後、裏匹見峡へ。
レストパーク事務棟近くの遊歩道を歩いたり、ガイドのTさんから植物の説明を受けるなどして、マイナスイオンをたっぷり味わって非日常の世界を満喫していただきました。
その後、匹見峡温泉で汗を流し、道の駅匹見峡で最後のお買い物。
三密を避けて、美都と匹見を楽しんでいただきました。
お越しくださった皆様
ご対応いただいた地域の皆様
有り難うございました。
私も久しぶりのツアー対応、充実した時間となりました。
#道の駅サンエイト美都
#美都温泉湯元館
#裏匹見峡
#匹見峡レストパーク
#匹見峡温泉やすらぎの湯
#道の駅匹見峡
#ヒキミト
2021年04月22日
裏匹見峡遊歩道、歩けるようになりました
匹見町の景勝地、西中国山地国定公園にも指定されている裏匹見峡。エリア内にはコテージやキャンプ場もある匹見峡レストパークがあります。
裏匹見峡を流れる広見川沿いに整備されている遊歩道が長らく通行止めだったのですが、このほど通行止めが解除されました。
通行止め解除を受けて
関係の皆さんと一緒に平田淵を目指し、熊鈴をつけて上流を目指しました。
連休前後、川岸に咲くキシツツジ。ピンク色の楚々とした姿を見せてくれました。何を隠そう、キシツツジは匹見町花です。
すこぶる透明度が高く、川底がくっきり見えます。
途中、炭窯にも幾度か遭遇。
大きな岩がごろごろ。
裏匹見峡が男性的ならば、表匹見峡は女性的な表情を見せてくれます。
目的地の「平田淵」や「天狗の涼み岩」まで片道1時間30分。折り返して3時間ほどのコース。
体調や脚力、時間もみながら途中で折り返しても良し。
面積の97%が森林で占められている匹見。
どこもかしこも癒しスポットですが
ここ裏匹見峡の遊歩道は日常を忘れることができる穴場スポットです。
#裏匹見峡
#遊歩道
#匹見峡レストパーク
#キシツツジ
#匹見町花
2021年04月18日
2021年04月11日
匹見縁人、上原真理子さん
横浜で革製品のアトリエ兼ショップ「DRIVER 」ドライバーを構え、
仲間と2人で活動している革職人デザイナーの上原真理子さん(黄色い服を着用)。
実は、(株)萩の会(匹見町萩原)の初代会長、故・齋藤ソノさんのお孫さんなのです。
過去何度かご一緒させていただいたのですが
仕事に真摯で、優しくて思いやりのある女性です。
「DRIVER」商品のカラー(色味)は、上品でクラシカルなブラウンとロイヤルグリーン。
特徴は、環境に優しい革を使用し、長く使って頂けるようオールレザーにこだわって製作されています。「自然とともに」という気持ちをこめ全てのラインナップに入るリーフデザイン(葉っぱのようなデザイン)も特徴のひとつです。
このたび
柏高島屋さん(千葉県柏市 高島屋本館6F 藤豊工業所さん)にて、商品の取り扱いが始まったそうですので、首都圏にお住まいの方は是非お立ち寄りください。
ホームページも作成中とのことですので、お楽しみに
https://www.kominka.tv/
(2021年4月1日で詳しく紹介されています)
#DRIVER
#革商品
#上原真理子さん
#萩の会
#齋藤ソノさん
#driverleathers
肌寒い風の中で太陽エネルギーは強く
今年もこの作業がやってきた。
稲の苗箱運搬作業。
匹見町道川地区日の里。
地元の農事組合法人さんからの要請で
町外ボランティア3名の方にお越しいただき
地域の皆さんとともに
苗箱を作りビニールハウス内に並べていく作業を
ひたすらに。
こちらでの作業依頼は10年ほど近く前から。
私も微力ながらともに作業させていただいている。
当初は水をたっぷり含んだ苗箱を持つことさえ苦痛でしばらく体中が痛かったのだが
最近はコツを覚えたのか
1年に1回の作業であっても、心身ともにストレスはなくなった。
むしろ日頃の運動不足が解消できる、という気持ちになった。
積み重ねの体験によって、いつしか経験値があがっていく。
この作業を通じて、つらい経験も味わい続けることで昇華するのだなと改めて思った。
地域の皆さん、ボランティアの皆さん
お疲れさまでした。
#ひきみボランティア作業
#益田市匹見町道川地区
#稲の苗箱運搬作業
2021年04月09日
2021年04月02日
定住情報誌「おかえり」完成
令和2年度2回目の発行となる
定住情報誌「おかえり」。
匹見町内で林業に従事されている3団体について紹介させていただきました。
昨年暮れからの取材・撮影となり
極寒の中、屋外でのお仕事ぶりなど「体感」させていただきました。
自然と対峙されているみなさまのお姿や人生哲学がかっこいいと感じました。
今のところ
匹見町内の主要施設に配布済で町内世帯には4月下旬に配布いたします。
★お知らせ
グリーンファクトリー匹見さんでは
ホームページを立ち上げられましたので是非ご覧ください。
ホームページ内には、フェイスブックやブログ、ラインページも設けられており、最新情報が随時発信される予定です。
なお、こちらのホームページは匹見にゆかりにある堀田みえさんが作成されています。
#定住情報誌おかえり
#林業
#匹見町