2021年06月09日

梅谷憲二さんの匹見愛には敵わない!!


6月7日、久しぶりに登った大神ケ岳と赤谷山。

登山口で、手作り感満載の、見慣れない看板を見つけたんです。
IMG_20210609_144538_270


ペンキで塗られた味わい深い看板。
「益田市20名山って!!??」
「オンリーワン俱楽部」は初耳!


いろいろ調べていたら、元益田市議会議員の梅谷憲二さん の手によるものと判明しました。
IMG_20210609_144538_388
IMG_20210609_144538_285
received_2973302299614704
received_213034840636997
IMG_20210609_144538_588


【オンリーワン俱楽部】
令和3年4月設立。
会員は梅谷さん一人。だから「オンリーワン」倶楽部。
今のところ、組織化するお考えはないそうです。


【益田市20名山】
観光開発と市民の健康促進について考えておられた梅谷さん。
今年2月頃、近県の山をトレッキングしていて、「益田市20名山」を思いつかれ、山の楽しさを味わうきっかけになればと、全て独断と偏見で、梅谷さんが20名山を選び、看板を手作りし、登山口に設置されたそうです。
なんと!20名山のうち9つが匹見の山だった。
梅谷さんの溢れる愛を感じますー―!


【手作り看板】
看板は全て大塚、中須、久城、土田海岸で集めた流木。
流木に、ペンキを使って自作されています‼️


【梅谷さんの思い】
「匹見の山はいいですよ‼️」
「西中国山地最高峰の恐羅漢も匹見と広島県の境にあります‼️匹見から登山道を再整備出来れば良いPRになると思いますよ‼️」
「国道488号の改修復旧して欲しいですね‼️」
「私も個人的に匹見が大好きです‼️これからも益田市の軽井沢を目指して頑張りましょう」


【情報提供】
・匹見はいい山が沢山有りますが、登山口までの案内板が解りにくいので、県外の登山者からよく聞かれます


【梅谷さんの活動】
・冬に倒木や杉の枝が落ちて登山道を塞ぐために、雪どけと同時に全ての山の登山道の整備に登られています
・空いた日にリュックにノコギリ、カマなどを持って山に登られています
・大神ケ岳や赤谷山も今年3月と6月に整備されたそうです
・匹見には、渓流釣りや鮎の友釣りによくいらっしゃるそうです


#匹見町
#益田市20名山
#大神ヶ岳 
#登山 
#西中国山地

hikimityou at 14:53│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 登山

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔