2019年10月07日

10月13日 三葛神楽ホームグラウンドにて

早いもので
もう1年。この日が近づいてきた。

匹見町三葛の河内神社で行われる
秋祭り。今年は10月13日

島根県無形民俗文化財に指定されている
「三葛神楽保持者会」さんによる奉納神楽を観ることができる。


P_20191005_203902毎週土曜日に練習をされているので
取材がてら5日夜にお邪魔し
当日の情報を入手した。

神楽はおおむね12時30分から15時30分頃まで。
公演されるのは
「塩祓」「東夷」「恵比須・大国」「貴船」「大蛇」の5演目。


当日は取材・撮影がてらお邪魔する予定。
匹見支所隣で食堂・宿泊営業をされている「大将」さんが
何やら美味しいものを販売されるらしい。

晴れるといいなーー



もう一つ。
今年は紙祖八幡宮でも奉納神楽を舞われるそうです。
10月19日(土)の19時30分〜21時30分予定とのこと。


13日(日)はダメだけど
19日(土)は都合がつく!という方は
是非是非、匹見へ〜


詳しくは
長州住保頼塩焼さんのブログ(9月8日掲載分)→(コチラ)が詳しいです。

それにしても
長州住保頼塩焼さんのブログは
三葛神楽愛があふれています。
お読みいただいたら、分かると思います。
是非ご覧ください!




hikimityou at 17:44│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 神楽

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔