2018年04月12日

明日は島根県立大学へ

有り難いことに
島根県立大学で毎年のように
大学生の皆さんを対象に講演の場をいただいている。

最初は発表用の資料をPowerPointで作るのも
出来なかったし

沢山の人の前で話すことも苦手で
あらかじめ発表用原稿を準備したりと
悪戦苦闘した。

今でも決して人前で話すことは
得意ではないけれど

自分の想いをまとめたり
伝えたりする術を磨く貴重な経験になった。

様々な出会いを得る場所になった。

いよいよ大学訪問を明日に控え
発表用資料が完成。

匹見での取り組みは
もちろんのことだが
聴講してくださる若い皆さんにとって
すこしでもこの時間が充実したものになればと

自分の人生の棚卸しをし
自分の強みで生きる

をテーマにお話させていただく予定。

あれから13年。
匹見と出会い、現在の職を得て今がある。

自分のこれまでの強みが生かされ
匹見をフィールドに
様々な出会いと経験が血肉となって
更なる自分が創造される。

匹見での経験なくして
今の自分は無い。

そう思うと、感謝の一言しかない。

これまで幾度となく伝えてきた
活動内容。

それ故、登壇しても
そんなに緊張しないのかもしれない。

ルーティンな運びになりはしないだろうか。

目の前の学生さんたちに
心を込めて伝えたい。

IMG_20180412_205331

講演の運びを試案しようと書類を準備したものの
ついついブログに手がのびた。

毎年1回、4月の島根県立大学での講演は
匹見とのご縁を振り返り
感謝の場となり
自身の活動の原点に立ち返る
時間となる。

明日、およそ120名の大学生さんたちとの
新たな出会いを楽しみにしている。







hikimityou at 21:01│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | まちづくり

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔