2016年01月24日

1月24日 匹見の風景

何十年ぶりの寒波襲来。

匹見から車で30分程度のところに位置する北広島町八幡原では
24時間の降雪量が全国一だったとか。

匹見もすごいことになっています。

昨夕、雪かきをしたのに
朝おきてみると
DSC_0972こんな感じ。

昨日以上に
雪が車上に乗かっていました。




重い腰を上げ
上下カッパに身を包み
手にはスコップを持ち

いざ外へ


DSC_0975玄関の扉を開け
車へと続く道をつくるのに
まず一苦労。














そこから1時間かけて
DSC_0977車の周辺を
雪堀りいたしました。








さらにそこから1時間要し
国道までの坂道を雪堀り。


空からどんどん雪が降ってくるものだから
「えいや!」と安全な場所へ車を移動しました。



なんとか自宅から車を脱出できて
一安心。

雪のない正月が一転
うそのような
昨日、今日です。


いまはファンヒーターの前で
温まっています。

思うに
この状況下で

電気や水道、ガスが止まってしまったらと思うと
それこそ
身が縮こまってしまいそうです。

日頃は何も感じないけれど
ライフラインが整っている
この環境に感謝です。


また
作業をして思ったのは
しんしんと降る、軽い雪も

継続的な降雪によって
私たちの生活を阻む威力を持ってしまうということ。


ちょっとした取組も
継続してやると大きな力になるんだろうななー
と思いました。




hikimityou at 14:31│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔