2014年06月05日

山、山、山へ

どこの町にも
キャッチフレーズというものがございます。

匹見へ足を踏み入れると



匹見町看板_R「ようこそ
わさびと清流の町へ 匹見町」

こんな看板をぽつりぽつり
目にします。

これまで国道488号沿いの
大津橋から少し下流にある道端に
この看板があるのを知っていたんですが

とある場所でも発見しました。



山頂付近_Rここです。
見つけたのは。


こちらは同じ国道488号沿いといっても
広島県境でございます。

現在、匹見峡レストパーク周辺が
無期限の通行止めになっているため
なかなかここまで足を踏み入れる方は
いらっしゃらないと思います。

某日
匹見中心部から
県道42号⇒林道三坂八郎線を経由し
国道488号を吉和方面から匹見側へ
入ったのであります。

何年ぶりでしょう。
この地に立ったのは。

県境には
02看板_R通行止めの看板が
ございます。







この日のヒットは
廿日市市看板_R←こちらの
看板です。


「みどりと清流の里」って書いてあります。

県境またぐと
わさびがみどりに変わるんですね^^^^^^^。




それはそうと
6月1日(日)鮎解禁日は
このお近くでお祭りがございました。

登山口_R林道三坂八郎線沿いにあるのは
山葵天狗社および大神ヶ岳および立岩山(赤谷山)の
入口でございます。

こちらの鳥居が目印なのですが

6月の第1日曜は
山開きの日であり
かつ
夢ファクトリーみささ(旧三葛小)を会場にした
地域のお祭りの日なのであります。


いつもは
夢ファクトリーみささで販売のお手伝いをしていたため
ここ5年ほどは
山に登ることができなかったのですが

いろいろ手違い?行き違い?のおかげで
数年ぶりに山に登ることができたのです。

今年はたくさんの登山客の方がお見えになっていました。

匹見総合支所からも
大人の遠足ということで
有志の方がご家族連れで参加されていました。

神事会場_Rこれまで
鳥居からちょっと歩いたところにある
祠の前で山葵天狗社の神事があったのですが
諸事情により
鳥居前の広場で行われました。




匹見町内の山では楽勝と思っていた
大神ヶ岳でしたが
いやはや記憶というものは怖いもの。

思っていた以上に遠い、そしてきつい。
体力が落ちたんかな^^^^

大神ヶ岳山頂_Rがんばって
ふんばって
大神ヶ岳山頂に到着










山頂からの眺め_R山頂からの眺めはいいもんです。
久しぶりにいい汗かきました。







01立岩_Rそれからまたまた歩いて
今度は立岩山へ。









02立岩_R切り立つ岩が
雄々しいです。









立岩からの撮影_R高所恐怖症の方には不向きな山かな^^^







一行に大きく後れをとって下山。
それから一路
夢ファクトリーみささへ。


実は連絡不足により
夢ファクトリーみささの販売のお手伝いを
すっぽかす形となっていました。

到着すると
地域の皆さんや
わさび生産者の皆さんが
祭りを盛り上げておられ
胸をなでおろしたのです。

人気の手打ちそばは完売だったので
おでんと押し寿司を購入し
Мさんからいただいた缶ビールで
へろへろの体をいやしたのです。


三葛神楽_R体育館では
三葛神楽の上演が始まっていました。


久しぶりに
演目「山葵天狗」を観ました。

三葛神楽の代名詞「貴船」も上演されたみたいで

Iターンの方やFさんのお子さんも
団員に加わられ
頼もしい限りでした。

たった1杯の缶ビールでしたが
暑さと疲れにやられ
自宅に帰るとシャワーを浴びたら
夕方まで泥のように眠りました。

ああーーーーーお疲れさまでした。




hikimityou at 08:04│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 神楽

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔