2014年04月02日

【ご報告】わさびの花芽摘み・醤油漬け作り体験

3月最終土曜の29日。

恒例の
わさびの花芽摘み・料理体験は無事終わりました。

取材に来てくださった
JA西いわみの方に
「今年で何回目ですか?」と尋ねられた際
とっさに返答することができませんでした。

あわてて数えたら5回目でした。

最終的に参加者は41名。

うち7割がリピーターの方で
皆勤賞の方が3名ほどいらっしゃったとのこと。

この時期ならではの
匹見だからこそ可能なわさび体験を
楽しみにされている方が多いことを
改めて実感しました。

地元住民の方、匹見支所の方、参加者の方
皆さんのおかげで
定着いたしました。




花芽摘み当日は
天気が心配され
わさび田に到着したときには
雨が降りましたが

花芽摘み取りのときには
雨もやみ
摘み取りを満喫していただくことができました。





料理体験そのあとは
摘み取ったばかりの花芽を使い

地元の加工グループ「みのり会」さんの指南で
醤油漬けを作りました。

こちらの醤油漬けは
お土産にし
数日後に召し上がっていただきます。






昼食の様子料理体験が終わると
待ちに待った昼食タイム。


この郷土料理を楽しみに
毎年来られている方も多いのですが





料理今年は
うずめ飯、わさびこんにゃく、わさび味噌、煮物、うでじか(花うど)の白和えと


ごちそうが並びました。

参加者の方の感想の中でも
料理に感動された声が
非常に多かったです。







お土産コーナー昼食の後は
特産品の販売を行い

わさびやわさびの加工品などが
飛ぶように売れていました。



また来年も皆さんとお会いできるのを
楽しみにしています。















hikimityou at 16:36│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 食べる

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔