2013年10月24日

農山漁村での心安らぐ滞在受入れのためにin弥栄

DSC_0023浜田市弥栄町のふるさと体験村で18日
田舎ツーリズム実践者等特別研修会が開かれ
県内の実践者ら40名が
参加しました。

石見部で農家民泊や田舎ツーリズムを実践されている方の
お姿が多かったです。


研修会では
匹見町で3軒目の
農家民泊「長尾原(なごうばら)のへや」を運営されている
寺戸秀美さんが事例発表をされました。


おもてなしの心や
寺戸家のアイドルスターの存在
食へのこだわり
花や薄茶での演出
などについて報告されました。

平成23年10月の開業から早3年。
計314名もの方々が訪れているそうです。

すごい!の一言です。

定番メニュー「チリコンカン」は
おススメですよ。
希望者にはレシピを渡されているそうです。


これまでの取り組みを踏まえた感想で
印象的だった言葉は


「リピーターの方が新たな友達を連れて来られると
やりがいを感じる」
「我が家だけでなく地域で皆さんを迎え入れて
農村のイメージを伝えていくことが大切だと感じている」

です。


決して民泊は金儲けにはならないけれど
「人儲けになる」とはM先生のお言葉。

本当にそうだなーーーと思います。


hikimityou at 20:08│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | まちづくり

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔