2011年12月01日

浜田へ行く

昨夕から浜田入り。

全国組織「倫理法人会」の
浜田市倫理法人会さんよりお声がけをいただき

12月1日6時から7時に開催された
経営者モーニングセミナーで

匹見町での取組について
発表させていただきました。

当日は浜田市内の経営者の方たち10数名の方が
いらっしゃいました。

皆さん経営者ということで緊張しましたが
身の引き締まる
貴重な機会をいただきました。

前日は
役員の皆様方のご配慮で
懇親会を開いていただきました。

外観場所は
居酒屋「おさむ」さん。
浜田市天満町71
電話(0855)22−5365
営業時間夕方5時から10時。
定休日。聞くの忘れました。

ご夫婦で経営されていて
ご主人が調理を
奥様が接客を担当されています。




店内築100年の建物で

店の歴史は40年。

昔の浜田の写真が掲載されていて
とても落ち着きます。


しかも車に乗せてもらっての移動だったので
場所はよく分かりませんが

裏通りで、穴場の名店。
浜田の官公庁の方々がよくご利用されるようですよ。

というのも

浜田でここだけ!のメニューが多く
そして美味しいから。

刺身浜田といえば
新鮮な刺身。

ですが
皿の中に
アンコウの肝油という
珍味がありました。







くじらの肉おすすめは
くじら鍋。

このメニューはまさに
「おさむ」オリジナル。



ご主人の話では
昭和24年ごろから40年ぐらいまでは
くじらが安くて
毎日のようにたべていたそうです。

そのことを思い出し
くじら鍋を作ったんだそうです。



しらこ鍋の中に
サービスで

ふぐの白子を入れてくださいました。

話によれば
ふぐの白子は
ふぐ料理ができる人じゃないと
できない逸品なんだそうでえす。

更にダシをさざえでとっているというから
驚きです。

かじめまた
「かじめ」と呼ばれる海草もあって

そのまま食べたり
鍋に混ぜたりして
食べたらすこぶる旨い。

腸の調子もチョーよくなりました。

もし
ご興味があれば是非立ち寄ってください。

hikimityou at 16:31│Comments(2)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れおまま   2011年12月02日 00:09
頑張ってるね〜。
ますます活躍範囲が広がって深くなってるみたい。
風邪などひかぬように∈^0^∋
2. Posted by 匹見町大好き!   2011年12月02日 10:20
れおまま さん

おはようございます。
いま、風邪ひいている最中です。
鼻声です…。

やっぱ身の程を知って(年齢)
動かないと
いろいろとしわ寄せがきますねーーー




この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔