2010年09月01日

8月19日 ANAツアー

最近疲れを取るために温泉通いをしていますが
そこで手にしたスポニチ。

最終面に
10月から女性版プロジェクトX的な
番組がNHKで始まるそうですよ。

しかもアラフォーの特集とか。

非常に興味のある番組ですが
テレビないので
どうしようかと思案中。

目下の悩みでござい〜。

□■□■□■□■□

さてさて
ツアー第2弾についてご報告。

田中学習会の「田舎体験学習旅行」に続き

8月19日から22日までの
3泊4日の行程で

「キッズサマーキャンプ2010子どものむぎわら帽子塾」なるものが
匹見町をフィールドに開催されました。

主催者はANAグループさん。

今回は
ANAグループに勤務されている方の子女たち12名が
匹見にやってきくれました。

美濃地屋敷 到着19日初日
空港へ降り立った子どもたちは

航空教室を終えたのち
一路匹見町は道川へ。

広島と広島を結ぶ国道191号沿いに建つ
美濃地屋敷の見学からスタート。

ここでみんなを出迎えてくれたのは
またもや
渡辺友千代さん。

低血圧なお方なのですが
元気に子どもたちをお迎えしてくださいました。



座学座敷に座って
まずは座学。

子どもたちにも分かりやすく
美濃地屋敷の説明をされました。








美濃地屋敷 記念撮影1枚目の記念撮影。














続いて向かったのは
3泊の宿となる民泊「三四四」。


三好先生のお話民泊「三四四」に到着した
一行は
女将である三好成子先生から

道川や三好家の歴史などについてお話を伺いました。











01夕食初日の夕食は
山菜をはじめ、道川地区の伝統料理なども並び

食文化についても学びました。










02夕食










夕食風景夕食風景










hikimityou at 14:44│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔