2010年07月05日

エゾジカ肉→高津川→野田・萩原

怒涛のように
過ぎ去りました週末を
一気にご紹介。

さすがに
バテ気味。ちょっと休息がほしいのお。

T邸宅金曜日夜

匹見郵便局近くのT宅へ
御呼ばれにでかけた。

こちらの娘婿さん
仕事の関係で
全国津々浦々へ
転勤されていた関係からか

今まで口にしたことのないものが
いろいろ手に入る(とみた)







エゾジカ肉この日はバーベキューだったのだが

北海道(たしか)のエゾジカ肉を
およばれした。

「珍しいけれど、あんまりうまくないよーー」と
言われたのだが

いやいや
ワタクシの口にはようく合いましたよん。

なんといいますか
草原の味といいましょうか。


元来
ワタクシ
ハチノコとかゲテモノ好きでして。


□■□■□■□■□

翌3日は
一路広島へ。





看板昨年に引き続き
第2回目となる「高津川流域フェア」へ

会場は広島のチューピーパーク。















全体の様子益田市をはじめ
吉賀町、津和野町、JAさんなどが
出店。












卓上の様子匹見町では
「ひきみ田舎体験推進協議会」が
販売の代行という形で出店し

ブルーベリージャム
なめこの佃煮
食用ほおずきジャム
紅ほっぺいちごジャム
いちごシロップ
わさびの醤油漬け
乾燥なめこ
オリジナルドレッシング

などを販売いたしました。







ごったがえす初日はあいにくの雨となりましたが

←こんな感じで
お客様でごったがえす時間帯もありました。









高津川流域フェアは
3、4の両日開催されましたが

ワタクシは
4日の草刈りボランティア対応のため
日帰りいたしました。


4日は野田自治会と萩原自治会で
それぞれ3名の方に
ボランティア参加してくださいました。







ボランティアさんと地域の人野田自治会では
7時に集会所に集合。

今年はボランティア3名のうち
2名が去年も参加してくださった方で

地域の方も懐かしく
出迎えてくださいました。












みっちゃん先生県立大学2年のY田Kちゃんは

途中から
みっちゃん先生ことM本さんの
ご指導の下

おにぎり作りに没頭。










作業を終えて(下山)市道や電気牧柵付近の
草刈りが終わると















焼肉準備バーベキューの準備















乾杯乾杯の音頭を終えると

地域の方もボランティアの方も
一緒になって
わいわいやりました。











さようなら午後2時。
おわかれのとき。

「来年もおいでよーーー」
「ありがとねーーーーー」

そんな言葉を地域の方に
かけていただいたボランティアさん。

「また来年もきますよーーーー」と
お返事されていました。

去年もでしたが
このおかれのシーン
涙がでそうになります。

県立大学のKちゃんも
「涙がでそうになった」と何度も言ってました。




匹見川で所変わって
萩原自治会では

作業を終えた県立大学のNくん、Mくんが

匹見川で涼をとってました!!













萩原おわかれ萩原でも
地域の皆さんが
公会堂から出られ

ボランティアさんを見送られました。




萩原では
8月を中心に
ブルーベリー摘み取りのボランティアがあるので

Nくん、Mくんは
「またきます!」と
誓ってくれましたよ。


そこまで暑い夏がやってきますねーーー。


明日、明後日は
「地域おこし協力隊・集落支援員」の研修会に
美郷町へ
益田市の職員さんとともに
行ってきます。

hikimityou at 15:36│Comments(2)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よっさんの寺子屋   2010年07月06日 07:37
待ってましたよ!草刈支援の報告。県立大の皆さんアリガトウ(匹見の草の香りと水の冷たさが染み込んでお帰りだったでしょう)

今年は、生鮎の無い高津川清流祭り・・・梅雨雨で残念でした・・・萩の会も見えませんでしたネ?
2. Posted by 匹見町大好き!   2010年07月07日 16:28
よっさんの寺子屋さん

こんにちわ。
いつも応援ありがとうございます。

前日までの大雨で
当日はどうなるかと思いましたが
晴れ男・晴れ女さんが多かったみたいで

見事に晴天でしたねーーー。

よっさんの寺子屋さんも
高津川フェアに来られていたのですか!!?

ちなみに萩の会の方は
2名参加されていましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔