2010年01月03日

いいですねー龍馬伝

いやいや
いいですねーーー。

龍馬伝。


お隣の静さん宅で
拝見いたしました。

何がいいかって。

福山さんじゃありませんよ。

あっでも
日曜夕方のトーキングエフエムの
番組好きです。

(今もやってますでしょうか?)

あの明るいエロトークが好きです。


話がそれましたが
何がいいかって
それは

香川照之さんです。

以前から
この役者さん
それぞれの役にはまって
いい演技されるなーーって思ってましたが。

はあーー惚れ惚れいたしました。


匹見にきてからは
続き物のテレビ番組は
見てませんでしたが

(そうそう、テレビがないからね)

いやーー
テレビ調達しようかなーーーって
本気で悩んでます。

あと映像がきれいだと思いません??

なんか映画っぽくて
とっても素敵な写真をつぎあわせたかのような
「作品」にみえました。私には。

誰だ!映像担当はって思いました。

そうそう昔みた映画「バクダッドカフェ」を
思い出しましたよ。


あとですね。
高知といえばワタクシ、桂浜いったことあります。

あの龍馬の像のところも行きましたね。
弧を描く桂浜の夕景を写真に収めたなーーー。


そうあれはいまから10年前。

(えっもう10年も前になるんですね)

2000年正月に、西暦が変わったそのときの初日の出を
少しでも早く見ようと。

それなら高知の室戸岬だったら
初日の出が出雲より早く拝めるんじゃないかと。

そんな企てをしまして

大晦日の夜に仕事が終わってから

(あの当時は大晦日まで働いていましたねーー)

車をぶっ飛ばしまして

高知市内についてから
室戸岬にむかって長い長い道を延々走りましたね。

高知の人はとも陽気で?
国道にふらふら〜〜と出るもんだから
こちとら
ひきそうになって怖かったのを思い出しますが。


はあーーもうそんなに月日がたったのですね。
ちょっとしんみり。

一眼の望遠レンズで
とっても素敵な初日の出を
無事に撮影できたんですが

目の前が海の岩場で
ずーーとレンズの中をのぞいていたもんですから

とり終えて安心して周囲を見渡したら
周りが海で囲まれてまして…。

そうそう
そうなんです。
気がついたら潮が満ちていたんですね。

あんときゃ
ほんと怖かったです。
だってこうみえてワタクシ
水が怖いんですよ。


初日の出を拝んだその日の夜は
高知の屋台で飲みましたわなーー。

(またかい)

そうそう高知から出雲に帰る途中

出雲商工会議所のE会頭さんが
急死されたという連絡が入り
とてもショックを受けたのを思い出しました。

とても温和な方で
若造のワタクシにも丁寧に接してくださった
紳士なお方でした。

そんなわけで
今回の大河ドラマは
とても想いが入っちゃいそうです。

きっと視聴率も良かったことでありましょう。


あーーーーーーーーーーーー
10年ぶりに高知行きたくなったなーーー。

匹見にはまったく関係のない話題になっちゃいました。

hikimityou at 23:46│Comments(8)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by れおまま   2010年01月04日 09:46
ステキな年越しをしたみたいですね〜。目に浮かぶようで…(^^;)

香川照之さんはイイよね〜。テレビドラマ「坂の上の雲」の中での「正岡子規」役にも見入ってしまって。今後、体重を17kgも落とした死期間近の役作りが見応えありそうです。。。

ってな感じですわ。

ここで、私からもひとつCMを!
ご存知、あの「みかさん」が執筆した本が暮れに出ました。
『松江の六人衆』(今井出版)
みかさん渾身の一冊です。
私も昨日、今井書店で平積みされていたのを求めました。

早速、少しずつ読み始めました。
さすが、みかさんですよ〜。
どうぞ、周りにも勧めてね(^_^)v

さてさて、匹見ではずいぶん楽しそうに飲みだおれ?してるみたいだけど
こっちで集って飲みだおれできるのはいつかなあ〜〜〜〜

待ってるよ〜
2. Posted by ほおずきなかま   2010年01月05日 10:26
5 あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

龍馬伝、もちろんおもしろかったんですが、
オープニングが驚きでした。
最近とはまたちょっと違った趣向の映像でしたね。
音楽もそれに合わせていたのかな?
ご年配の方(失礼かもしれませんが)の
大河ドラマファンには、「うーーん」という方も
いらっしゃるかもしれません。
私としては、とても気に入ってます。

ところで、(地域振興課がらみなので)(当然)ご存じだと思いますが、
1月20日(予備21日)、道川小学校にあの
『どーもくん』がやってくる。
あいたままの口から、「どーも」としかこたえないのだが、授業にまで参加予定!!

午後には地域の方も混じっての雪遊び!!

この小さな学校が、いよいよ全国デビューじゃ!!

ぜひ取材を!!!!!!!
3. Posted by maple   2010年01月05日 10:29
あけましておめでとうございます
匹見にいても なかなか体験できないような年越し…
いいですねぇ…

で・・・龍馬伝!
そして 香川照之さん に同じく一票♪

昨年夏  愛媛の 坂の上の雲ミュージアムと
高知の坂本龍馬記念館・龍馬の生まれたまち記念館
に行ってきました・・・個人NHKツアー^^;

一年楽しめそうですね
是非一度 日本酒飲みながら見る・・・を実現させましょう(^^)

今年もよろしくお願いしますm(__)m
4. Posted by カンタまま   2010年01月05日 11:42
新年あけました
今年もよろしくお願いします。

ずいぶんご無沙汰してますが、お元気のようで安心しています。

12月の第三週の週末、所用があって大社から山口まで出かけました。
雪景色だったのでもちろん列車でした。

石見横田あたりを通ったときに、匹見はずっぽり雪景色だろうと思ってましたが、やはり…そうでしたね。

今年は匹見にどれくらいお邪魔できるがわかりませんが、行った時には連絡しますね。
なので、こちらにお戻りの際にはお寄りください。

5. Posted by 匹見町大好き!   2010年01月05日 13:05
れおまま さん
どうも。

れおまま さんも
香川照之さん好きなのですね。
やっぱ誕生日が同じだと
好みの男性も同じ!になっちゃうのでしょうか。

「坂の上の雲」。
タイトルは聞いたことありますけど
テレビないもんで
みたことないっす。
ふーーやっぱテレビあったが
いいですかねーーー。


みかさんのご著書
知ってます。
偶然、お隣さんでテレビみてたら
みかさんがブラウン管の向こうに
いるじゃありませんか!!
びっくらしましたよ。

また下山したときに
本屋に寄ってみますね。

出雲に帰るのは
1月下旬になるかなーーって
思ってます。

むーーー。
出雲でも飲み倒れになりそーーですね。
6. Posted by 匹見町大好き!   2010年01月05日 13:37
ほおずきなかま さん
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いいたしますね〜〜

ほおずきなかまさんも
龍馬伝、気に入られましたか。
でしょーー。

もう視聴率でていますかね。
どうだったんでしょう。

さてさて
どーもくんの件
知ってますよーー。

すばらしい!
全国デビューですね。
どさくさにまぎれて
ほおずきなかまさんも
全国デビュー(笑)

サイン色紙をたんまり
準備しておかないと
いけませんねーー。

ブログの取材ならいいと思うんですけど
新聞とかに載せるんなら
許可がいると思うんで
確認するんで
ちょっと待っててくださいね。

いまから全国デビューにむけて
エステいって
体ごろ磨いてくださいね!がはは
7. Posted by 匹見町大好き!   2010年01月05日 13:41
mapleさん
あけましておめでとうございます。

久しくお会いしていませんねーー。
お元気ですか???

ほほーー。
mapleさんも香川照之さんファンですか〜

この際
ブログのタイトルを
「香川照之さんに会いに行こう!」
とか
「香川照之さんファンしゅうごーー(集合)」
とかに
変えよっかなーー。

mapleさん
早くも四国へ行かれたんですね
うらやましーーー。

一度(といわず二度三度)
一緒に飲まんといけませんなーーー
8. Posted by 匹見町大好き!   2010年01月05日 13:47
カンタまま さん
どもどもーー

その声の主は(その文章は?)
園○真○子さんですね〜 えへへ。

あらま〜
匹見町を
かすって行かれたんですね〜〜〜

列車の中から呼んでくだされば
良かったのにーー。

ワタクシに会いに来てくださいとはいいません。
今○優さん(ばれてるってば…)に
会いにきてくださいませーーー。


山深〜〜〜〜い雪の中へ
どーーーーーーぞーーーーーーーー。


ワタクチも
大社近くにいったら
不法侵入しますねーーーー。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔