2009年11月17日

道川→紙祖→匹見下

昨日16日は
裏匹見峡散策に同行したものですから
ちょっと足が重い。

でも実は
それより前に飲み会が2日続いたのが痛かった。

13日夜は歓送迎会
14日夜は、東京、神戸、岡山、松江、浜田などから
大学生、社会人など20歳前後の若者8人が
匹見に来てくれて
みんなで交流会。

15日は道川、紙祖、匹見下の3地区で
「親睦交流会」や「ふるさと祭り」があったので
アルコール漬けの体で
匹見町内をぐるっと回りました。



講演スタートは道川。
午前中から
道川小学校と道川児童館の学習発表会が行われた、らしい。
(チラシによると)




朝が遅かったので
間に合わなかったんだわさ。

ワタクシは記念講演(10時50分〜12時20分)のときに滞在しまして
写真撮影のお役をおおせつかりまして
話を聞きながら撮影しとりました。

講師先生は、大分の矢野大和さんという方。
とっても有名な方らしかったのですが
ワタクシ初めて知りました。スミマセン。

なんでも元は行政マンだったらしいです。
またあとで検索させてもらいます。



で1時間30分ほど

道川地区振興センターに滞在したのち
紙祖自治会館に移動したら

おでん屋外で炊き出しされてて

おっきなお鍋に
おでんがたんまり〜〜〜!




「自分で入れんさい」といわれたので
「はーーーーい。そうします」と言ってから
大好きな卵を3個ゲットしてから
いろんな具を調達。

寒空の下でアツアツをいただいておりましたら

おむすび漬け物おむすびと漬け物










ぜんざいぜんざいまで
出てきました。
















銭太鼓そのあとホールで
銭太鼓をされるというので
移動しまして
見学しておりましたら










MSさんカラオケカラオケ大会がスタート。
←写真は野田のM田S男さん。

M田さんの“勇姿”を撮影されているのが
匹見の魅力、とくに雲海の魅力を熱く語られる
S津さん。






他人事のように
聞き入っておりましたら
カラオケブックが回ってまいりまして
「何か歌って」と言われたので

テレサテンさんの「時の流れに身を任せ」を
歌ってしまいました。
あはは。恥知らず。





野田の2人野田自治会の女性お2人による
社交ダンス!?も披露され
とても滑らかに踊られていて
とても70代だとは思えませんでした。

やっぱ匹見は
芸人が多いわ〜と改めて思った次第。














匹見神楽最後にお邪魔したのが
匹見下地区にある元澄川小学校体育館。







匹見神楽社中による舞が行われていて

Mさんよりお弁当1ついただいて
帰るときにも別の方から弁当1ついただいちゃいました。



神楽のあとは
抽選会と餅まきがあったのですが

JR益田駅まで
大学生さんを送っていくことになったので
途中で退散いたしました。

はあ〜あわただしい週末でございました。

hikimityou at 16:03│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 食べる

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔