2009年10月05日

タウンホールにお食事処「大将」オープン

通称タウンホールといえば
どこの建物のことを指しているかご存知でしょうか。

現在、匹見総合支所の入っている大きな建物で
匹見の中心部にあります。

それは約35年ほど前のこと。
昭和44年7月にこの匹見タウンホールは完成しました。

当時、経済企画庁が「過疎のとりで」として建設を進めていたもので
岩手県沢内村、山形県小国町に次いで着手されたそうです。

タウンホールの正式名称は
その名も「豪雪山村開発総合センター」。

昭和44年のオープン当初から
食堂と宿泊施設を地元の方が経営されておられましたが
一昨年12月に諸事情により閉店。

ワタクシも町誌取材の折には
大変お世話になっていたわけですが

閉店以降は店の灯りが消えて
とてもさびしい状況でした。

が、本日10月5日
店に再び灯りがともりました。

外観食堂は、お食事処「大将」としてオープン。








こちらを経営されるのは
野入で居酒屋「大将」をされていた
美人女将こと、浜ちゃん。

スナップ写真を撮らせてくださいと懇願しましたが
写真を撮られるのは嫌なのだそうで…。
本当に美人女将かどうか
気になる方は直接お店をお尋ねください。
気さくな美人さんですよ。


オープン一週間は
日替わり定食のみのメニューを提供されるとのこと。
来週以降、うどん、そば、カレーなどメニューを
増やしていかれるそうです。


今週サービスそして今週は開店サービスということで
日替わり定食がワンコイン500円で
食べることができます。

こちらの張り紙を一瞬みたとき
「1コイン」が
ノーコイン」に見えまして

おおっ!!と目を疑いましたが
“タダ”ってことはありえんですからねーーー。

ただの見間違いでした。ザンネン。










んで今日の日替わり定食は

定食エビフライをメーンにサラダ、煮物、干大根の煮物などが
松華堂弁当スタイルで登場。

味噌汁も含めてすべて手作りでございまして
懐かしいおふくろの味を思い出しました。

ご飯はお代わり自由なのだそうで
ご飯党には嬉しいかぎりです。












定食アップ













お食事処「大将」さんは
宿泊施設も営業されます。

タウンホール内には和室が4つほどあります。

素泊まり4,000円
1泊2食 6,300円

聞くところによると、最高級の羽毛布団を新調されたそうなので
寝心地満点らしいです。

匹見に住んでいる身としては
よっぽどのことがない限り
こちらで宿泊することはないと思いますが
ご縁があったら
その、サイコーーーキューーーーー羽毛布団で寝てみたいものです。


美人女将の浜ちゃんは「お客さんが気軽に立ち寄れて
明るい雰囲気の中で会話が出来て
そしてまた午後に元気でお仕事してもらえるようなお店にしたい」と
目を輝かせておられましたっ!

写真でご紹介できないのが残念ですが
とても笑顔の素敵なパワフルな方です。


「美人浜ちゃん」と言った方には、10%値引きとか
そんなサービスあったらいいな〜〜

無理ですよねーー浜ちゃん。


【メモ】
お食事処「大将」の営業時間 10時〜14時
定休  土日祝日
電話 0856・56・0507

hikimityou at 15:58│Comments(4)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うにイクラ   2009年10月05日 23:29
匹見でも時々こういう楽しそうな店が開店しており嬉しい限りです。
今週中に行けませんが、ご飯おかわり自由で500円はお得ですね。
実家が匹見にあるのでめったに匹見の宿や食堂に行きませんが、応援するためにもたまには利用してみたいものです。
2. Posted by 匹見町大好き!   2009年10月06日 00:03
うにイクラさん
再びどうもどうもっ

縁あってこちらのお店には
お母様とご一緒させていただきました。
F家とは何かとご縁があるようでして。

F家のご婦人がたは
お料理上手なので
ワタクシのように外食しようという気には
ならんのだと思います。
あんな!ご馳走を食べられる
うにイクラさんがうらやましいです。

来週以降は、定食は600円近くに
なるかと思いますが
良かったら美人女将に会いに
お出かけくださいね!!
3. Posted by ゆたかにみのる   2009年10月18日 12:08
よかったですね。
今度は宿泊も出来るので利用したいですね。
11月の終わりにはそちらに上映会で
行かせていただきます。
よろしく。
4. Posted by 匹見町大好き!   2009年10月18日 15:06
ゆたかにみのる さん

こんにちわ。
来月は11月ですね。
早いわーーー。

どんどん時間が経ってしまっちゃう。


上映会の情報
またお知らせ下さいね。

広島も秋風ふいてますかーー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔