2009年05月08日

山菜採り、ボランティア受け入れ、観光案内…。

皆さんこんばんわ〜
そしてオヒサシブリです。

長い連休どのようにお過ごしだったでしょうか。

ワタクシは匹見のアチコチに出没しておりました。

ダイジェストにて
ご紹介させていただきます〜〜


★5月2日

収穫物広瀬山菜グループの方と一緒に
山菜を採りに某・山中へーーー。





















ヤクルト途中、凍らせたヤクルトいただきました。


こうやってヤクルト食べるの久しぶりっ!!

子どもの頃を思い出しました。










弁当山中にて昼食をいただく。

皆さんが持ち寄られたご馳走を
少しずつ頂戴いたしました。










★5月3〜4日


今福さんアップ今年で29回目を迎える
匹見峡春祭り。

匹見町出身の和太鼓走者、今福優さんらが
匹見峡レストパークの会場にて
太鼓の演奏を披露されました。












バンド全景バンド演奏もありました。













バンド横からこちらのブログに
よく遊びに来てくださる
よしくん さんがこの写真の中におられます。

さてどなたでしょーー。








ヤマメとり近くの川では
恒例のヤマメのつかみどりが
ありました。












もちつきTさん民宿たなか さんでは
もちつきの実演販売!

めがねをつけずにもちをついておられる
貴重なTさんの写真です!














もちをこねるもちをこねるのは
女性の方々のお仕事です。















記念撮影無理やり記念撮影を!














やきそば5月3日は
JA西いわみ農青連匹見支部さんの要請により

町外からボランティアさん7人が
販売のお手伝いにきてくださいました。

←焼きそばをつくるT川さん














炭火をおこす炭をおこしたら…














牛の丸焼き風景匹見牛の丸焼きのお手伝いを。

(ボランティアスタッフ:Iさん、Tさん、Y君)





炭火の上で丸焼きにされているのは
河本牧場さんで育った
匹見牛です。















唐揚げ風景唐揚げをつくったり



(ボランティアスタッフ:島根県立大学のS水さん、H野君)


















受付受付したりと
大忙し。




(ボランティアスタッフ:島根県立大学О崎君)
              ↑
  名前がばれてる。イニシャルトークになってない…






食事風景会場はたくさんの人で
ごった返していました。















そんな中、
ワタクシは何をしていたかといいますと…。

匹見牛丸焼きにされた牛を食べておりました。

めちゃめちゃうまいこのお肉は

道の駅匹見峡や
益田市の脇浦精肉店で
買うことができます!















ちっぴー牛の丸焼きブースから
そう遠くない場所では
萩の会さん要請にて
2人のボランティアさんが
販売のお手伝いをしてくれました。





写真左は
通称ちっぴー。

東京からやってきてくれました。





山崎くんこちらはY崎君。

岡山から来てくれました。















交流会全景3日夜には
JA西いわみ農青連匹見支部さんのご好意により
匹見峡レストパークにて

ボランティアの方を交えた交流会を
開いてくださいまして

地域の方と町外の方との
貴重な意見交換、親睦の場となりました。


農青連の皆さん
ありがとうございました!

ボランティアの皆さんも
ようこそ来てくださいました!



★5月5日


お客さんの様子5月5日は
道の駅匹見峡を会場に
道川春祭りが行われました。













そばうち午前11時に到着しましたら

昨年に発足した匹見川源流道川そばうち同好会の
皆さんが
そば打ちに専念されていて…












そばうち2














つゆ入れ












KさんKさんはイカや焼き芋を
販売されていました。














「何かお手伝いすることはないですか〜〜」って
言って回りましたが

「食べる担当」のワタクシに役はなく…。

困っていたところに
道川公民館のTさんより

「立ち寄られるお客さんが匹見のことを
いろいろ聞いてこられるけれど
手間がないので、公民館からパンフレットを
持ってきて観光案内をしてくれると
嬉しいよ〜〜」


って言ってくださったので

早速公民館に直行し
パンフレットをかき集め

簡易の観光案内所を作成
↓   ↓   ↓




手作り観光案内所

今日だけ!

「観光案内」

分かる範囲で…。


素敵なキャッチコピーだわ〜〜と自画自賛。











そばそばを食べながら
ぼちぼちと観光案内にいそしみました。



それにしても
そばうまかったですよ〜〜







舞台舞台では踊りなどが披露されていたのですが
午後から大雨が…。








道川神楽社中による神楽が
なんとか上演されたあと

お祭りはお開きになりました。


来年は晴れるといいですね〜



…というわけで
ダイジェスト、、でした。

hikimityou at 22:51│Comments(8)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | ボランティア制度

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつを   2009年05月09日 09:45
匹見でも色々な催しがあったようですね。
…っと、ウチの父ちゃんが写ってるではありませんかっ!
誰なのかは内緒ですが。
2. Posted by よしくん   2009年05月09日 09:54
道川でもあったんですね。
誘ってもらえば良かったなあ。
来年は、行ってみよう。
3. Posted by 匹見町大好き!   2009年05月09日 09:55
てつを さん
おはよーございます。

週末いかがお過ごしでしょうか〜〜

わたくしは自宅で
ゆっくりさせていただいております。

そうそう、匹見は毎日
催しがありました。

そんなとき家でじっーーーーと
しているなんてもったいないと

右へ左へでと出かけておりました。


さてさて、てつを さんの
お父上はどなたなのでしょうか。

気になりますね〜〜〜〜
4. Posted by 匹見町大好き!   2009年05月09日 09:58
よしくん さん
おはようございます。

3日、よしくん さんの晴れ姿
しっかり拝ませていただきましたよ(笑)

道川での催し
事前にお伝えしておけばよかったですね。

すんません。

やっぱ広報しとくべきだったなーー。反省…。

来年は5日に開催されるかどうかは
分かりませんが
日程が決まったらお知らせしますね。

演奏、良かったですよ!!!
5. Posted by よしくん   2009年05月09日 13:59
お願いで〜〜す。
バンドのメンバーが写真を欲しがっていたんで、もし残っていたら、祭りの時の写真データをください。
6. Posted by 匹見町   2009年05月09日 19:44
よしくん さん
こんばんわ〜

写真データ
たしか消去してはないので
あれば
よしくん さんのメールアドレスに
送りますね。

ちなみに
yoshi…ではじまるアドレスでよかったですよねっ!
7. Posted by よしくん   2009年05月09日 20:02
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
というか、えらく個人的な内容になってしまって申訳ありませんでした。
8. Posted by 匹見町大好き!   2009年05月09日 20:09
よしくん さん

早速お返事ありがとうございます。

いいんですよ。
個人的な内容で。

このブログの内容も
個人ネタが多いのですから…ね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔