2009年03月18日

匹見川源流道川そば打ち同好会 誕生

Nさんこういうのを
馬子にも衣装???というのでしょうか。
(ちょっと違うな〜表現が)

匹見町内の登山に欠かせないNさん。
自然保護活動に熱心なNさん。
ボランティア旺盛なNさん。
温泉通いが日課のNさん

そして何より
芋焼酎が大好きなNさん




そんなNさん
いつもにもましてチャーミング。

何十年前に戻って
今日は保育所のお遊戯会に参加?

いえいえ違います。
濃いブルーが鮮やかなこの衣装
実は…

集合写真平成20年4月に誕生した
匹見川源流道川そば打ち同好会」の
ユニフォームなのです。

こちらは同好会の皆さんです。










そもそものきっかけは平成19年5月。
道川であった春祭りで有志による
手打ちそばをふるまったのが始まりです。

地元には
そば打ちの名人や、そば栽培のエキスパートが健在。
そういった方々のお力を借りて
技術の伝承と地域活性化につなげていこうと
発足に至ったのであります。

この間、研修会を重ね
着実に腕をあげておられるご様子。


いよいよこの4月から
国道191号沿いにある美濃地屋敷において
予約制による、そば打ち体験をスタートされます。

そば粉はもちろん道川産。

◎体験時間…約40分

◎体験実施日…4月25日(土)5月30日(土)6月27日(土)10月24日(土)
          11月7日(土)11月21日(土)12月5日(土)12月19日(土)

◎時間…いずれも午後1時から3時

◎料金…1卓2000円(4食分)

問い合わせ・予約は
出合いの里みちかわ(電話0856・58・0818)へ。


□■□■□■□■□

ちょっと昔の話ですが…
2月8日に道川公民館で、同会のそば打ち練習会と新年会が
開かれると聞いて
ワタクシ偵察にお邪魔いたしました。



水を入れる道川産のそば粉に
水を均等に入れていきます。







皆さんのお話によると
いわゆるこの「水回し」が
そば打ちの中で一番難しいところなのだそうです。

当日の天候、温度、湿度などによって
そばの出来が違ってくるそうで
奥が深いのであります。





こねるこねて














のばすのばして!Nさん再び登場














切る切って。Nさん再々登場













手打ちそば手打ちそば完成なり〜〜〜!!!


















ゆがくその後
湯がいて













わさびをする合間では匹見産の
極上ワサビをすっておいて…















完成手打ちそばの完成でーーす!!
















料理一覧当日は手打ちそば以外にも
ご馳走がたくさん。


どっちがどっちだか
忘れてしまいましたが
10割そばと2・8そばの2種作られました。





道川産のそばを作りたい人!!食べたい人!!

出合いの里みちかわへ
お電話を〜〜〜
↓ ↓ ↓ ↓

0856−58−0818


匹見川源流道川そば打ち同好会のHPはこちらです。

hikimityou at 17:11│Comments(5)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maple   2009年03月19日 01:54
スケジュール 調整します!

2. Posted by 匹見町大好き!   2009年03月19日 09:46
mapleさん
おはようございます。
久しくご無沙汰しておりますが
お元気ですか???

きれいな水と空気の下で
育った道川産のそばを
ご堪能ください。

そして何より
あったかな道川の人たちと
和やかな時間が過ごせる
それも楽しみの一つ。

是非是非
貴重なこの機会を
お見逃し無く!!!

良かったら
お知り合いの方にも
教えてあげてください!!
3. Posted by ゆたかにみのる   2009年03月21日 06:27
食べたい。の一言です。
道川もそば、祖母が作っていました。
毎年、年越しに祖母が、手作りで作ってくれました。蕎麦の道具、ありましたよ。包丁も・・・
黒い蕎麦でした。100パーセント蕎麦でしたよ。
蕎麦粉も湯(お茶)を注いで醤油を少しかけて食べてました。あ〜懐かしい。
今、思うと最高の贅沢でした。
これも昔ながらの故郷の味ですね。
今度は、うずら飯(もぐりごはん)紹介してください。食べたい故郷料理ですよ。
4. Posted by ゆたかにみのる   2009年03月21日 06:31
写真をよく見ると知っている方が・・・
お元気でなによりです。
よろしくですね。
流石、道川です。
みんなに食べさせたいですね。
ほんとの蕎麦です。
5. Posted by 匹見町大好き!   2009年03月22日 18:18
ゆたかにみのる さん
コメントありがとうございます!
ゆたかにみのる さんの思いが
伝わってきましたよ〜

蕎麦粉にお湯を注いで食べるのは
「そばがき」ってやつでしたかね

道川地区。
元気ですよ。
さらにパワーアップって感じです。

これからも道川から
目が離せませんよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔