2009年02月02日

2月3日は節分

読者のみなさま
しばらくご無沙汰しておりました。
すみません。

パソコンとインターネットに不慣れなこの私が
某会のパンフレットおよびHP作成に
取りかかっておりまして
心の余裕がなくなっておりました。
言い訳です。すみません。


さてさて明日は節分ですが
皆様がお住まいの地域では
どんな食べ物を食べられるのでありましょうか。

匹見町では

こんにゃく入りの白和えを食べるのが
風習なんだそうで
町内の加工グループさんは
大忙しです。

私が無知なのですが
出雲にいたときには
白和えを食べる風習があったかどうかは記憶になく
匹見あるいは石見地方ならではの
ものなのでしょうか。

巻き寿司はよく聞きますが。

みなさんの地域ではいかがですか?


こんにゃく作り加工グループのひとつ
匹見下地区は土井ノ原集落の
「深山の郷(みやまのさと)」でも

地域からたくさんの注文を受けられ
こんにゃく作りに追われています。





yuderu形を整えたこんにゃくは
約1時間ゆでるんだそうです。

写真背後の川は
何を隠そう、匹見川です。

2年連続で清流日本一に輝いた高津川を
育んでいる川といえば
いいのでしょうか〜〜

高津川が日本一なのも
この匹見川のおかげといっても過言ではありませぬ。


明日は匹見の皆さんは
こんにゃくを食べられます。

匹見のこんにゃくは
とっても旨いんですよ。ほんとうに。

hikimityou at 23:22│Comments(4)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 匹見の暮らし

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ほおずき仲間   2009年02月03日 08:50
5 いきなりですが、
   本日まもなく「鬼」出現。

出現予測ポイント。
『匹見保育所(?9時〜)』
『匹見小学校(?10時ごろ)』
『道川診療所(?11時ごろ)』
『道川児童館(?11時過ぎてから)』
『道川小学校(?11時半を過ぎてから)』

以上の箇所に、出現警報が発せられています。
予測箇所では、厳重なまめの準備を!!!!!!
2. Posted by 匹見町大好き!   2009年02月03日 18:13
ほおずき仲間さん
こんばんわ〜〜

いま、コメントみさせていただきました。
今日は柿木村に所用で出かけていたので…。

あっーーーーーーー残念。

もし良かったら写真送ってください。
こちらまで!→townhm01@iwami.or.jp

3. Posted by ほおずき仲間   2009年02月03日 21:25
5 こんばんは。
それぞれどの場所でも、にぎやかで楽しい節分になりましたよ〜。

写真は匹見保育所と匹見小学校は、それぞれで撮影されたので、データーはこちらにありませんが、道川診療所と道川児童館の写真は、道川地区振興センターの方が写真を撮られたので、聞いて見てください。

M小学校の写真は、後日メールさせていただきます。



4. Posted by 匹見町大好き!   2009年02月04日 08:29
ほおずき仲間さん
おはようございます。

むかーし、むかし子どもの頃は
鬼の面を作ったり
豆をまいたりと
大イベントだったと記憶していますが

大人になった今では
そういった年間行事に対する
意識が薄れてしまったなーという感じですね。

M小学校のデータお待ちしてます。
もし良かったらブログで
紹介させてください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔