2009年01月15日

白銀の匹見町

運動公園方面匹見は雪の中です。
地元の方のお話でも
例年より今年は雪が多いそうで…。












山根下町内の様子を紹介しようと
近場をうろうろしてまいりました。
ここは半田橋から温泉へ向かう道。
山根下という集落です。











ずり落ちそうな雪次から次へと降ってくる
雪の重みに耐えかねて
屋根から今にも雪が落ちる、そんな瞬間。













つららつらら。
普通、地球の力に引っ張られて
地面に向かって真っ直ぐのびるもの
のはずですが

傾くつらら今日見つけたつららは
傾いていました。
これは多分、つららが“成長”する過程で
横からの強風にさらされたためなのでしょう。











善正寺温泉の近くにある善正寺。

去年、20代前半のご住職が
就任されたそうで
いろいろなところでご活躍ぶりを
耳にします。










イチョウここにあるイチョウの木。
大空へまっすぐ、しっかりのびています。















長靴話は変わりますが
匹見の生活に欠かせないもの。
それは長靴であります。

匹見町の皆さんは仕事場まで長靴をはいてきて
それから普通の靴にはきかえて
お仕事されています。

合併して益田市となった匹見町ですが
国道488号を経由して片道1時間ほどの旧益田市へ出ると
雪がまったく降っていないということがしばしばあります。




旧益田市へ所用で出かける際
長靴を履いている人をみかけたら

それは匹見の人!だと分かってしまう
という話が
一昔前にはあったようですが
今冬のような積雪量ですと

長靴のまま買い物に出かけたら
匹見人だってばれちゃいますので
ご注意を!






「頭上注意」またまた話は変わりますが
先日、益田市匹見総合支所入り口付近に
「頭上注意」の看板がお目見えしました。












落雪なんでかっていうと
上から雪が落ちてくるからなのです。

集会所などがある建物と、支所がある建物は
渡り廊下でつながっていて
そこの屋根から雪が落ちてくるので
歩行者の方に注意を呼びかけておられるのです。








頭上注意 看板でも頭の上ばかりに気をとられていると
ツルッと滑る可能性もありますんで
要注意です。

 レ 床面滑ります。

hikimityou at 13:42│Comments(6)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぼっち   2009年01月16日 13:34
 驚いた〜 (**)
  凄い雪!!

 白銀wの世界だあ///

白い屏風に囲まれた世界だ〜・・・・

 落雪*床滑り***除雪:融雪:<−−>


 ぼっち島根半島! 海岸部! **雪無い無い*

  替わりに、大時化mm 波浪注意報!!!

 寒中*御身大切に、ご活躍の程を!

 
2. Posted by 匹見町大好き!   2009年01月16日 17:30
ぼっちさん
こんにちわ〜

いやいやこちらは
かなり寒いです。

おばかさんは風邪引かないっていいますけど
とうとう引いちゃいました。
目はしょぼしょぼ
のどは痛い。

根性、根性、ど根性で
がんばりまーーーす。

ぼっちさんも風邪引かれないように。
ご自愛くださいね^^^^^。
3. Posted by てつを   2009年01月16日 21:11
あの氷柱はよく見ました。風に煽られたんじゃなく、屋根の雪がずれた為に氷柱が斜めになったんですよ。
懐かしいなぁ。久々に地面が見えない道路を見た気がします。
4. Posted by 匹見町大好き!   2009年01月19日 09:20
てつを さん
おはようございます。
いつも有難うございます。

一瞬、「氷柱」って字が読めませんでした。
つららですね(汗)

つららが傾いているのは
てっきり強風のせいだと思っていました。
勉強になりました!

匹見はここ数日の雨で
路面が姿を現していますが
道路脇や山々は
真っ白ですよ。
5. Posted by 宇佐美 ばぁば   2009年01月23日 15:48
5 白銀の世界やん!写真を見てるだけで寒さが伝わってきます(*0*)見覚えのある場所が写っていて嬉しくなりました。母がいつも帰りたいコールするのでこの写真を拡大して諦めさせています。    早く暖かくなってほしい〜です♪
6. Posted by 匹見町大好き!   2009年01月24日 17:31
宇佐美ばぁば 様

こんにちわ!
そうそう匹見は真っ白です。

体の芯から冷える寒さに
強靭な私も風邪にやられまして
数日絶不調でございました。

こんなときは家の中にいたいわけですが
防寒具にくるまって外を散歩すると
凛とした空気に触れて
身も心も引き締まります。

お母様が匹見を身近に感じていただけるよう
これからも
匹見の写真をアップしますね。

時節柄くれぐれもご自愛下さい。
引き続き宜しくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔