2008年12月16日

とちの実交流会 盛況

とちの実12月10日
匹見町石谷地区の旧・石谷小学校などを会場に
今年で9回目となる
「栃(とち)の実交流会」が開かれました。











はじめの会この日は約60人が参加。









とちの実会地元加工グループの「とちの実会」さんや










小学生匹見小学校の5、6年生の皆さん










おわりの会 ボランティア浜田市にある県立大学から4人
県の職員さん2人が
この事業のボランティアに来てくださいました。








とち餅作りは

皮むき皮むきからスタート。

茹でて、皮を柔らかくしてから
専用の道具で
皮をむいていきます。








試食見た目は栗のような、栃の実ですが
苦い!!!のなんのって。

ボランティアの皆さんも
おそるおそる
栃の実を口にされていました。



その後、皮をむいた栃の実は
木灰について苦味をとっていきます。

完全に苦味がとれるまでには
時間がかかるため
今回は既にあく抜きを終えた
栃の実を使って
栃餅作りに挑戦です。





Yさん2ボランティアさん6人には
この交流会のお手伝い
プラス
交流を目的に来ていただいたわけですが…。


まずは餅つきからお手伝い。

↑県職員のYさん。力強いフォームですね。








Yさん←こちらはもうお一人の県職員のYさん。

へっぴり腰ですね。
さては餅つき初体験ですね〜〜








Oくんこちらは県立大学のOくん。
初めてとは思えない
きねさばきにブラボーです。












Mくんこちらは睡眠時間わずか3時間だったMくん。
睡魔にも負けず
頑張ってくれました。












O記者こちらは
C新聞のO記者。

やけくそ気味に餅つきをされました。
餅に日頃のうっぷんを晴らしておられるような…(笑)
そんな雰囲気でございました。




すべすべの餅つきたての餅は
本当にすべすべしていて
よ〜〜〜くのびます。

もち肌とはよく言ったものですね。





きな粉餅この日は
よもぎ餅と栃餅と、ふつうの白い餅。










よもぎ餡餅よもぎ餅には餡をからめて
すっごく旨そう。











Aくん県立大学のAくんも
餅作りをお手伝い。












昼食風景 全体図餅づくりに精を出したあとは
お楽しみの昼食タイム。











昼食メニュー加工グループ「とちの実会」やJA西いわみ若葉会の皆さんが
昼食を作ってくださいました。

たきごみご飯
トン汁
酢の物









餅と漬け物これに出来立てほやほやの
餅と漬け物がついてきました。


わたくし、トン汁を3杯お代わりしてしまいました。










地域住民と学生県立大学の生徒さんは地域住民の方や










児童と学生匹見小の児童の方と
談笑し楽しく過ごされました。











児童とO記者今回のボランティアで唯一の女性が
県立大学のSさんです。
とっても人懐っこい女の子で
地域の方、子どもたち、記者の方と
仲良くお話されていました。






今福さんと児童昼食後は
旧・石谷小学校校舎を拠点に活動をされている
和太鼓奏者の今福優さんたちが

匹見小児童たちに和太鼓を指南。



わずか30分足らずで
和太鼓が初めて(と思われる)子どもたちも
とっても力強くリズムにのって
和太鼓を演奏しました。






太鼓 児童その後は、参加児童のうち
今福さんに和太鼓を習っている児童たちが演奏し











今福さんたちその後、今福さんと
今福さんの弟子である
堂本さんと末長さん3人が
場を一層、盛り立てられました。












コウヤマキ 幹周り3時過ぎ、旧石谷小学校を後にした
一行は
「コウヤマキ」と呼ばれる名木の植わる場所へと移動。











記念撮影そして
参加者みんなで記念撮影をしました。






hikimityou at 14:41│Comments(4)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by てつみほ   2008年12月16日 18:36
お餅が宝石みたいに美しいですね。
食べたいけどもったいないような。

やはり食べたいです。
2. Posted by 匹見町大好き!   2008年12月16日 18:48
てつみほ さん
こんばんわ〜〜

いつの間にか
お名前が変わっていますね。

日々、“進化”ということでしょうか!!

お餅
ご指摘の通り
つるつるすべすべです。

つきたては本当に旨かったですよ〜
3. Posted by よしくん   2008年12月20日 23:03
楽しそうだなあ。
私も行きたかったな(泣)
4. Posted by 匹見町大好き!   2008年12月22日 12:01
よしくん さん
こんにちわ〜〜
お元気ですか??


とち餅作りなど
私もすべて初めてでしたが
とても楽しかったですよ〜

来年になっちゃいますが
機会があったら
よしくん さんも是非!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔