2008年10月30日

レンコン料理

10月25日に
レンコン収穫体験に参加してくださった
浜田のYさんから

早速、レンコン料理を
作りました!との
連絡がありましたので
ご報告します。



食材冷蔵庫にある食材を使って
Yさんがお母様から聞いたという
“かきあげ”にチャレンジ!







攪拌食材をかき混ぜて







焼く形をととのえたら
焼いて。







完成美味しいかきあげの
完成です。

とってもおいしそう!!






生産地の道川では
レンコンをすって
味噌汁に入れて食べるのが
ブームなのだそうですよ。

hikimityou at 09:17│Comments(2)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by honoka   2008年10月30日 22:51
どもども、Yです。(^0^)
楽しい収穫体験をありがとうございました☆

あっ間違い〜
「お母さん」というのは、道川集落のお母さん方のことですよ。レンコン食べながら聞いたんです。
きんぴらにもして食べましたが、シャキシャキして美味しかったですよ〜♪



2. Posted by 匹見町大好き!   2008年10月31日 09:39
honokaさん
ようこそです。

昨日も三隅町では
お世話になりました。

お母さん。って
地元のお母さんたちのことだったのですね。
失礼、失礼!!

料理のレパートリーが
一気に増えましたね〜〜〜。

更に更に腕を磨いてくださいませーーー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔