2008年06月29日

春のいもねえちゃんまつりに参上!

ご無沙汰しております。
なかなかブログを更新せず…
申し訳ありません。

今日は6月21、22日に開催された
邑南町(おおなんちょう)でのイベントの模様について
ご紹介したいと思います。

□■□■□■□■□

突然ですが
皆さんは邑南町というのが
どこにあるのをご存知でしょうか。

島根県のなかほどにあり
北海道を思わせる
おだやかな高原が広がる町です。

匹見町と同じく中山間地域とよばれる町のひとつですが
匹見町の風景が男性的であるならば
邑南町のそれは女性的な風景だと思います。

出雲出身の私は
出雲と匹見町を往復するときに
この邑南町をいつも経由しているのですが

このたび
邑南町役場のO女史から
春のいもねえちゃんまつり」へのお誘いがあり
参加することにしたのです。

それにしても
いもねえちゃんまつりっていうタイトル
誰が考えられたのでしょう。
想像力をふくらませるタイトルですね。
そして
いもねえちゃんって誰のことなんでしょう?
もしかしてO女史?

邑南町は
田舎ツーリズムの先進地ということもあり
楽しい楽しい1泊2日となりました。

一週間前の21日も
今日(29日)のようなあいにくの雨模様。

本当は
午後1時30分から畝(うね)づくり作業をする予定になっていたのですが
中止となり

夕方までに宿泊先である
農家民泊「土居ランド」さんに到着すればよいとの
連絡が入ったので

匹見を午後3時すぎに出発。
道川→北広島(八幡)→浜田市旭町を経由し
約1時間ちょっとで邑南町に到着。

土居ランドさんにお邪魔する前に
香木の森公園の目と鼻の先にある
いわみ温泉「霧の湯」でひとっぷろ浴びてから


近くのスーパーに立ち寄り雨カッパ!!を購入。


そのあと瑞穂ハイランドというスキー場がある
市木(いちぎ)という集落に移動し
土居ランドさんを探しました。


スキー場の近くとは聞いていたけれど
なかなか場所が分からなかったので
土居ランドさんに電話をすると
とってもほんわりとした口調の女性の方が電話口に出られ

「橋を2つ渡ってくださいね。そうしたら庭先で手を振って
待っているから〜〜」

となんとも心温まるお言葉。




土居ランド
案内の通りに車を走らせていると
ありました!ありました!大きなお屋敷が。

とっても笑顔の素敵な土居静子さんが
迎えてくださいました。






土居ランド夕食お茶を飲んだり大きなお屋敷を探検!した後は
お待ちかねの夕食タイム〜



彩り豊かなご馳走が並びました。
土居さんと一緒に台所でお食事をいただきました。

土居さんはアイデアマンでお料理上手。

生のトマトを使ったコロッケや
あゆの骨酒(こつざけ)など

ココでしか!!食べることのできない料理を準備されているので
土居さんのお料理と明るい人柄を求めて
リピーターのお客さんが多いのだと聞いて
いたく納得いたしました。


☆★☆★☆★☆★

土居さんや同町の他の農家民泊をされているところでは
1泊1グループないし1家族のみを
受け入れられているそうです。

家族みたいにざっくばらんに
交流ができるところが
農家民泊の良いところかもしれませんね〜


夜も11時をまわることには
まぶたが落ちてきて…。

ふかふかの布団に入ったら
朝まで熟睡。

台所で朝食をいただくと
イベントの集合時間(午前10時)まで大分時間があったので

ご近所まわりをぶらぶら〜


そうしたら
土居ランドさんのお隣で
農家民泊をされている「やまぼうし」さんの

おばあちゃま、私と同じイベントに参加するために泊まれていた
ドイツ人の方と広島のご夫妻にばったり
道で遭遇し


「やまぼうし」さんと私の苗字が同じであったことなどから
意気投合!

石橋家そのまま「やまぼうし」さん宅にあがりこみ
コーヒーをご馳走になり
談笑のひととき。

そうこうするうちに
時間は過ぎていき
土居さんから「そろそろ出発の時間だよ〜」とのご連絡。


あわてて土居ランドさんに帰り
荷物をまとめました。



原木しいたけ土居静子さんから
原木しいたけのお土産をいただきました!


有難うございます!!




その後車で15分ほどの
邑南町ふれあい体験農園に移動!!


聞いてビックリ
なんとこの日の参加者数は125人。
広島からの参加者が半数以上を占めるとか!
家族連れやら若い人たちが
わんさかいらっしゃいました。


司会10時15分過ぎから始まった開会では
地元の方が司会をされ







町長あいさつ邑南町の町長さんもあいさつを
なさいました。









日高会長会場では
農家民宿「日高」の代表で
邑南町田舎ツーリズム推進研究会の会長も務めておられる
日高さんが
ねじり鉢巻姿のにこにこ笑顔で
参加者の方の対応をされていました。









ファンくらぶTシャツO女史が着ていらっしゃったTシャツを何気に見たら
邑南ファンクラブのTシャツでした。








さつまいもの苗10時30分からは
さつまいもの苗植え体験がスタートしました。

会場でさつまいもの苗をもらうと










苗植えカッターでマルチを切り
土を少し掘ったら
苗を寝かせるようにして植えていきます。


※私事ではございますが
うっかり借り物のカッターを持ち帰ってしまいました(汗)

後日、O女史に郵送にてお返しいたしました〜





プレート植えた畝の端には
自分の名前を書いたプレートを
さしました。












ドイツ人と女子高生会場には矢上高校の生徒さんたちも
お手伝いに参加しておられ
ドイツ人さんと記念撮影をする場面も。








そして約1時間ほどで
作業が終わると
日和公民館へ移動。




するとそこには
地元の女性の方が
手作りされたお料理のバイキングが
待っていました!!



梅煮梅を煮たものや












漬物漬物に












酢の物私の大好きな酢の物。












煮しめ煮しめがあったり〜














五目御飯五目御飯もありました〜〜












トマト












煮干














料理をとる人々バイキングにむらがる
人、人、人…。














皿私も
邑南町ふれあい体験農園の受付で渡された
お皿を持って…
「戦場」に突入でございますーーーーーー











私の昼食私が選んだ料理は
←ごらんの通り。









土居静子お世話になった土居ランドの
土居静子さん(赤いエプロンをされている方です)も
会場でお手伝いをされていました。









会場の様子美味しい手料理に舌鼓を打ちながら
子ども神楽を楽しみました。





新しい出会いをたくさんいただいた
有意義な1泊2日でございました。



hikimityou at 13:55│Comments(8)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | 泊まる

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぼっち   2008年06月29日 16:43
中山間地域(特に石見地方)・頑張ってますなあ!
皆さん輝いてますよ**  素晴しい!”;
一緒になって楽しみながら町おこしをなさってる*
「思い出つくり」のお手伝い・・いいね!
   ・・イベントの報告・・
沢山の映像を入れ込み、なかなかエイゾウ?(笑)
単体〜複合〜似通った地域同士での「コラボレイション:協調、協働」も大切ですな〜
季節の移ろいの中、ご自愛ください。

2. Posted by K.H   2008年06月29日 23:00
先日はまことに誠に有り難うございました
先ほど関空から帰り、「匹見へ行こう」を見ると
なんと写真入りで「芋姉ちゃん」が出ているでは、有りませんか***誠に有難う御座いました
とり合えず御礼 K,H
今日私は2か月居た孫を送って関空まで行ってきましたモーッチョトすればパリに着くと思います、それからドイツ、私が朝おきた頃には家に着くのだと思います。それではオヤスミナサイ
3. Posted by 匹見町大好き!   2008年06月30日 06:11
ぼっちさん
おはようございます〜

石見地方いま熱いですよ!!

ぼっちさんがご提案くださっている
似通った地域同士でのコラボレーション
私も大賛成です。

そういうタイミングがきたら
是非、広域でのイベントを
行ってみたいと考えています。
4. Posted by 匹見町大好き!   2008年06月30日 06:16
K.Hさん
おはようございます。

こちらこそ大変お世話になりました。

私の怠慢でなかなか
ご紹介せず申し訳ありません。

改めて邑南町のパワーを感じました。

皆さん
「○○会長さんがいらっしゃるから〜」
「○○会長さんがおっしゃるので〜」

など口をそろえておられました。

K.Hさんのお人柄で
邑南町田舎ツーリズム推進研究会が
まとまっているのだなあと
痛感いたしましたよ。

これからもご指導よろしくお願いしますね!
5. Posted by maple   2008年07月01日 18:09
昨日の山陰中央に シックス・プロデュースさんの記事があったので
邑南町で撮った写真をUPしようと思ったら
ここでも そちらの話題(^^)

私の場合 ほとんど食べ物ネタですけどね^_^;

邑南町 いいところですよね〜
教えてもらった道だと 近い♪

ず〜っと遠回りしていってたのよ・・・わたし(ーー;)
6. Posted by 匹見町大好き!   2008年07月05日 01:23
mapleさん
おはようございます!

シックス・プロデュースさんの
記事
私も拝読しましたよ。

若いのによく頑張っておられますよね。
機会があれば一度
お会いしたいな〜と思っています。

私もmapleさんと同様
食ネタが中心です。
よくお分かりと思いますが(笑)

邑南町…。
匹見に次いで好きな町です。

近道。
お役に立てて光栄です。

情報も過多だと選択に迷いますが
情報を知らないがゆえに
遠回りをしてしまうってありますよね〜

でもその遠回りもけっして無駄では
ないと思うのですが…。

でも益田→浜田自動車道経由は

金銭的に無駄だったかも…(笑)
7. Posted by あねご   2008年09月20日 20:59
「匹見へ行こう」のブログ・・・すみません・・今日発見しました。匹見のあねごの熱意がPCから出てきそうです〜そうあのリングの貞子のように・・いやいや失礼!しかし芋ねえちゃんの情報を流していただいて感謝!感謝!です。

匹見町とは今後も姉妹分として色々とご指導願います。お互い・・元気な町になりますように
8. Posted by 匹見町大好き!   2008年09月21日 12:26
あねごさん
もしかしてО女史!?ですかい?

邑南町の取り組みは
いつも参考にさせていただいておりますよ。

日高会長の笑顔、懐の深さ、会員さんからの信頼感
О女史のパワフルな行動力

お二人(両輪)がうまく機能して

今日の元気な邑南町があるのだと
思っています。

また芋ほりに参上しますので
どうぞよろしくお願いしまーーーす。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔