2008年06月22日

石見ケーブルテレビの取材

浜田市に本社のある
石見ケーブルテレビさんが
5月18日に匹見町へ取材に来てくださいました!

石見ケーブルテレビさんでは
「とびだせ3チャン」という情報番組を持っておられ
その中で石見地方の人々を紹介するコーナーがあり
匹見町に訪れてくださったのであります。


今回は
美濃地屋敷とわさび、匹見峡(レストパーク)、萩の会さんを
取材してくださいました。

放送日は6月26日予定です。
石見ケーブルテレビさんは
浜田と江津をエリアに放送されていますので

両市にお住まいの方はぜひぜひ
ご覧くださいね!

三好先生 取材風景美濃地屋敷では
道川公民館の館長を務められている三好成子先生に
対応していただきました。

三好先生は女性グループ4人で精進料理の会を立ち上げられ
月2回平均で
道川の食材を使った精進料理を
美濃地屋敷でふるまっておられます。

取材では
美濃地屋敷の歴史や
精進料理の説明
道川地区のPRなどをしていただきました。



石臼 そば母屋の一角にある男性部屋!?に
おかれた石臼。

ここではいつでもそばの実を石臼で挽く体験が無料で!!出来ます。

美濃地屋敷では
そばうちの体験も行っています。







シオデ美濃地屋敷で案内人をされている
大谷静也さんから
←このような山菜をいただきました。

シオデという名前の山菜です。

教えていただいたとおり
ゆでてマヨネーズをつけていただきましたが
最近世に出ているアスッコ(野菜)のようなな食感でした。






しおからとんぼその後、道の駅匹見峡内にある
いきつけのラーメン店「しおからとんぼ」さんに
ご一行を案内し
ここで昼食をいただきました。

私は
赤とんぼと半カレーのセットを注文しました。







わさびかじる取材次にお邪魔したのは
匹見わさび生産者組合長をされている
斎藤敬さんのお宅へ移動しました。

自宅近くのわさび田へ登り
こちらで取材を開始。

採れたて!のわさびの茎をかじるアナウンサーさん。

斎藤敬さんには
匹見のわさびの特徴や味わいなどについて
お話いただきました。




その後、
匹見峡レストパーク→萩の舎さんへお邪魔し

匹見峡レストパークでは野村さんに

萩の舎さんでは
斎藤ソノさん、上田さん、西岡さん、森さん、渡辺友千代に
ご登場いただき
萩の会の活動についてご紹介いただきました。


取材が終わったのが6時過ぎ。


あゆのしおやきその後、某所にて
6月1日の解禁日に釣られたという鮎を食しました。
身がやわらかくとても美味しかったのはいうまでもありません。




こちらでも新しい出会いをたくさんいただき
楽しい時間を過ごさせていただきました。

こうして
いつものように夜は更けていったのであります。

hikimityou at 23:41│Comments(6)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぼっち   2008年06月23日 14:15
地域開発は人々の理解と共感!を得ることが
大切ですね* マスメデアを利用?することも大切な事です。・・報道の力・・最高の媒体です。
隣接する身近な地域を取り込みましょう*
年々歳々、匹見の四季を鮮やかに染めてください!
  
2. Posted by といちにゃん   2008年06月23日 15:26
その番組が見れないのが
とても残念です。
録画されていたら
いつか見せてください。

石見ケーブルテレビは匹見まで来ているのですか?
まだなら、ぜひ繋いで欲しいですね。

来月21日に家族で墓参りに行く予定です。
3. Posted by 匹見町大好き!   2008年06月23日 17:25
ぼっちさん
こんにちわ!コメント有難うございます。

ありがたいことに
石見ケーブルテレビさんが
匹見を紹介してくださるということで
大変うれしく思っています。

取材に来られたスタッフの皆さん
匹見を大変気に入ってくださったようです。

地道ではありますが
少しずつ人の輪を広げていけたら〜と
思っています。

これからもよろしくお願いします。
4. Posted by 匹見町大好き!   2008年06月23日 17:30
といちにゃん さん
こんにちわ!!

いつもコメント有難うございます。

石見ケーブルテレビは
残念ながら匹見では観ることができませんが
録画のビデオ?を送ってくださることに
なっています。

ので、
お会いできたときに
お見せできると思いますよ!!

来月お会いできるといいですね〜

ちなみに
7月20日には
「川ガキ講座」「三ツ子山登山」があります。
良かったら参加してください〜〜
5. Posted by といちにゃん   2008年06月25日 13:06
録画、ぜひ見せてください!

川ガキ講座。興味津々です。
20日かぁ。おしいなあ。

21日も長くはいないと思うのですが、
ちらっとでも
お目にかかれるとうれしいです。
6. Posted by 匹見町大好き!   2008年06月27日 19:54
といちにゃん さん
こんばんわ〜

録画のテープが届いたら
お見せいたしますね!!

21日はご縁のあるお宅へ
行かれるのでしょうね。

みなさん楽しみにされていますよ。

かくいう私も
といちにゃん さんとお会いできることを
願っています。

もうすぐ夏ですね〜〜〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔