2008年05月24日

5月17日の匹見

月日が経つのは早いもので
初夏の匹見まるごと体験会開催から
1週間。

5月17日は20名、18日は38名
2日間で延べ48名のご参加がありました。

両日とも天気に恵まれ
皆さん匹見で楽しい時間を過ごしてくださいました。

そして心配していた事故や怪我もなく
無事に全日程を終了でき
関係者一同ほっとしております。

それでは
遅ればせながら体験会当日の模様を
お伝えしていきたいと思います。

渡辺友千代さん案内5月17日午後1時30分。
匹見町中心部に位置する萩原(はぎわら)集落
「萩の舎」(はぎのや)に集合された皆さんは
同集落にお住まいの物知り博士!渡辺友千代さん(写真中央、黒服の紳士!)の
案内で近辺を散策。









山菜採り何気に歩いていていると
ついつい見逃してしまっていますが
匹見町は山菜の宝庫。


それこそ知識がなければ
ただの草ですが
友千代さんのユニークな人柄とユーモアたっぷりの語り口で
参加者の方は山の恵みを摘んでいかれました。








取材を受ける参加者この日はY新聞さんが取材に
来ておられ
参加者の方にお話を聞いたり熱心に写真を撮っておられました。


記者の方が投げかけられる質問や
カメラのアングルは
近くで見ていてとても参考になります。







田代会長案内写真奥は
ひきみ田舎体験推進協議会の
会長、田代信行さんです。

匹見の自然を愛してやまないIターン者の方です。


田代さんも参加者の方に山野草について
お話されていました。






山菜の分別約1時間かけて山菜を摘み終えると
ふたたび「萩の舎」に帰り
摘み取った山野草を種類ごとに机の上に並べました。

山菜のシーズンはゴールデンウイークまでと思っていたので
5月中旬に山菜が見つかるか内心心配していたのですが
何を何を!ご覧の通り。






斎藤ソノさんそして、匹見町の代名詞といっても過言ではない
斎藤ソノさん
流暢な匹見弁
山菜の説明をされました。
ここだけの話、御年8◎歳というからビックリ!








温泉から徒歩この日匹見町に宿泊される方は
匹見峡温泉やすらぎの湯でひとっぷろ浴びられ
温泉から萩の舎まで徒歩で帰ってこられました。










調理場そしてこの夜
参加者の皆さんが摘まれた山菜も食材に使い
「萩の会」の皆さんが山菜のお料理を作ってくださいました。








上田さん料理の紹介「萩の会」のナンバー2!!上田妙子さんが料理について説明されたあと会食のスタートです。


残念なことに
食べることに一生懸命で
私としたことが料理の拡大写真を撮るのを忘れてしまいました。

どなたか撮影されていらっしゃいましたら
データ送信宜しくお願いします〜。

かすかな記憶をたどりますると
・ブルーベリーの食前酒に始まり(残念ながら私は飲んでいません)
・ふきのご飯(だったと思う)
・山菜のてんぷら
・手製の番茶(美味しくて10杯ぐらい飲みました)

ごめんなさい。あとは覚えていません。
参加された方で記憶の確かな方
コメントしてくださると喜びます。

美味しいお料理にお酒も入って
とても和やかな時間が過ぎました。

心残りといえば
私はスタッフだったので酒が呑めなかったことでしょうか。…

hikimityou at 08:04│Comments(6)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はまちゃん   2008年05月26日 11:34
5月17日の我が家夜 探偵ナイトスクープで益田の鶏卵堂というお菓子屋さんをやっていた
日付変わり さあ寝ようと眠りにつく
2時間後 益田の産婦人科入院中嫁さんから産まれそうメール。広島から飛ばす事3時間 6時到着、しかし警備上8時まで入れない 早番看護婦をつかまえ入れてもらう。中で待つ事1時間。
ご主人、臍の緒を切ってください
元気な男の子ですよ
鶏卵まんじゅうも買えたし めでたしめでたし
2. Posted by 元「元町民」   2008年05月27日 01:09
徒歩での移動が多かったようですね
匹見にいると至近距離でもついつい車を使ってしまいますが、たまに歩くと自動車からでは気づかない発見や感動があって面白いです
3. Posted by 匹見町大好き!   2008年05月27日 07:25
はまちゃん さん
お子さんがお生まれになったのですね!
おめでとうございます。

時系列的に分かりやすく
状況報告をしてくださり
ありがとうございます(笑)

へその緒を切るという体験はいかがでしたか?
わが子との初対面は
喜びもひとしおだったことでしょうね。

実を言うと鶏卵饅頭
まだ食べたことがありません。

今度、益田に出た折に
購入してみたいと思います。
4. Posted by 匹見町大好き!   2008年05月27日 07:31
元「元町民」さん
おはようございます。

そういえばそうですね。
意図したわけではなかったのですが
徒歩が多いですね〜
おっしゃるとおりです。

車に乗っていると見過ごしてしまうことが
多々あります。

この前
我が家の近くを流れる匹見川を散歩していたら
クレソンを発見しました。

聞くところによると
水の綺麗なわさび田附近には
クレソンが沢山生えているようですよ!

時間を見つけて
匹見をどんどん散策したいと
思っています。
5. Posted by テラ   2008年05月27日 20:51
 私も山菜大好き人間で、春の山菜シーズンにはあれも採りたいこれも採りたいと心が落ち着きません。札幌や御殿場在住時代は「山菜仮面」と言われていました。
 6月1日の三葛「山葵神社」のお祭りと登山には参加予定ですが、もうこの頃は山菜も無いんですよネ〜
 
6. Posted by 匹見町大好き!   2008年05月28日 07:42
テラさん
こんにちわ!!

山菜仮面ですか〜〜
なかなか笑える!(失礼)ネーミングですね。

ソノさんや友千代さんの話によると
冬をのぞけば
なにがしかの山菜があるそうですよ。

6月1日
私は夢ファクトリーみささで
販売のお手伝いをしようと思っております。
是非お立ち寄りくださいませ!!

ちなみに5月31日午後1〜3時まで
道川の美濃地屋敷で
道川神楽社中による特別講演もあるので
お時間があればこちらも是非!
私も出かけます!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔