2008年02月08日

7人の命を救った広見小学校

恐羅漢山で遭難した7人が
匹見町で救助されたそうですね。

5〜7日まで
さんいんキラリの取材で城崎に出かけていたため
6日朝、ホテルで朝刊を読んで
その事実を知りました。

5日は仕事上で「へま」をしでかしてしまい
ナーバスになっていたのですが
朝刊の1面トップに「島根県・匹見町」の文字を見つけて
思わずほろりとなってしまいました。

「匹見町」の風景を思い出し
「匹見町」に元気づけられて
なんとかその後の仕事をやり遂げることができたのです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

家に帰り
今、2月6日付の山陰中央新報を見ているのですが
7人が避難していたのは
国道488号沿いの廃屋とのこと。

地図の位置から推測するに
この廃屋
どうやら廃校になった広見(ひろみ)小学校のようですね。

広見小学校は集落移転に伴い
昭和45年12月24日に廃校式と集落移転式が行われ
翌年1月から匹見小学校に統合されています。

新緑のシーズンに
裏匹見峡から吉和村に向かって国道488号を走っていると
道路左側に
廃屋となった旧・広見小学校の校舎を見つけることができます。

壊されることなく、35年以上も廃屋という形で残されていたことで
7人の命が救われたのですね。


遭難救助という思いがけない出来事で
「匹見町」の名が全国に報道されたわけですが

7人の命だけでなく、私自身も
「匹見町」に救われたのでした。

hikimityou at 00:37│Comments(2)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by テラ   2008年02月08日 20:08
 今回の救出劇、本当に良かったですね。
廃村になった広見地区には昔歩いて行ったことが有ります。(車では怖くて行けないから) 〜以前 やすらぎの湯のサウナに入っていたら入れ墨をした広島ヤクザの人が私に語りかけ、「R488を通って来たが他に道は無いのか? あの道は二度と通りたくない」と言ったので「R191]のコースを教えました。要するにヤクザもびびる道が今回の7人の命を救ったことになりますね。
 
2. Posted by 匹見町大好き!   2008年02月09日 10:35
寺田さん
おはようございます。

テレビでは見ていないのですが
匹見町民の方のお話をうかがうと
マスコミの人や自衛隊の人たちがたくさん
訪れて騒然としたようですね。

私は裏匹見峡から広見を経由し
更に、吉和村(広島)との県境になる山頂まで
軽自動車で登りましたよ〜〜

裏匹見峡から広見までの間には
名水が湧き出ており
遠くから汲みに来る人も多いとか。

それにしても
ヤクザさんの車では運転しにくかった
でしょうね。

ちなみにこの国道488号よりも
恐怖感を感じたのは
秋冷峠のある
匹見町澄川と益田市を結ぶ
主要地方道益田澄川線です。

肝試しにどうぞ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔