2007年12月30日

正月に備えて

早いもので
今年もあと2日。

ここ数日穏やかな陽気だったので
冬だということをついつい
忘れてしまいそうでしたが

明日から正月にかけて寒波襲来だとか。

しばらくの冬ごもりに備えて
買出しに出かけてまいりました。

まずは郵便局へ…。

年賀はがき自慢にもなりませんが
実は今日、年賀状を買いました。
スロースターターです。
ついでに言いますと
ここ数年
年賀状は新年になってから書き始めております。




このスタイルは
ある知り合いのおじいちゃまを見習って!?のこと。

前年に年賀状を書き終えて●日までに投函するのが
「世間一般的」だと思うのですが

このおじいちゃま
「変わり者」なのか「偏屈」なのか
はたまた「あまのじゃく」と言いましょうか…

「年が明けて」もいないのに「明けましておめでとう」とは書けない!…と
こういう自論なのでございますね。

まぁ、言われてみればその通りなわけで…。
少なからず偏屈者の私も、「右へならえ」をしたわけなのです。

で、結局何が言いたいのかというと

皆様のお手元に年賀状が届くのは
正月三が日をとっくに過ぎたあたりになりますよ!
というメッセージなのです。

要するに「言い訳」がしたかったということです。

というわけで、遅くなります。
ご了承くださいませ。


そして次に向かったのは某雑貨屋さん。
先日注文しておいたラベンダーのアロマオイルが入荷したとのことで
取りに伺ったのであります。

アロマ医療の分野やインテリアでも大活躍のアロマオイル。
私は小学生の頃、ポプリ(という匂い袋みたいなもの)に興味を抱きまして
アロマオイルが一般に普及した数年前から
ラベンダーのアロマオイルを買っては、自宅で楽しんでおるのです。

何度かほかのオイルを購入したこともあるんですが
やっぱりラベンダーでなければ駄目なんですね、私は。

このアロマオイル
冬ごもりに備えて3本も買ってしまいました 失笑

そのあとスーパーに立ち寄り
以前もらっていた抽選券で抽選をしましたら
「回鍋肉の素(2人分)」と「カレーの素」と「入浴剤」が
当たりました!!

(早速今晩、回鍋肉を作りました。)

そして帰りにガソリンスタンドへ立ち寄り
満タンにして帰ったのです。


花もうすぐ正月なので
部屋に千両を飾っちゃったりして。

ささやかなる正月支度。

hikimityou at 00:34│Comments(2)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 寺田義紀   2007年12月30日 21:06
 年賀状がんばって下さい。私は年賀状には凝る方で、10月には構想を終わり年賀状発売の頃から試作し12月中旬までには完成します。昔は版画・プリントゴッコetc手間暇がかかりましたが、今はもっぱらPCで楽になりました。瑠美子さん宛にはメールの添付で元日にお届けします。
 28日匹見に母を迎えに行き1月半ばまで広島で過ごします。今日(29日)は芸北が大雪で通行困難そうで昨日で助かりました。出雲も雪ですか?
 今年一年本当にご苦労さまでした。来年の更なるご活躍を祈ります。良いお年を!!!
2. Posted by 匹見町大好き!   2007年12月31日 00:56
寺田さんお久しぶりです。
広島の空はいかがですか?
山陰が雪でも山陽は晴れ空が多いので
羨ましい限りです。

出雲は今、雪が降っています。
積もるほどではないと思いますが…

芸北は大雪とか。
匹見へは芸北経由で通っていますが
4月ぐらいまでは国道9号経由になりそうです。

それにしても
年賀状作り、準備万端ですね〜!
素晴らしい。
私は、私は…。
ご存知のように機械オンチなので
アナログ人間の私は
今の時代には珍しくすべて!手書きでございます。
正月に書き始める上に
手書きなので
間の悪い年賀状になってしまうのですよ。

年賀状
楽しみにしておりますよ〜
今年1年楽しい時間を有難うございました。
良いお年をお迎え下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔