2007年11月21日

匹見牛 ほおずきのレアチーズケーキ

お待たせしました。
ヌーボーいわみ野さんのご紹介です。

JR益田駅前のビルEAGA(イーガ)という
複合施設A棟2階にあるお店です。

いわみ野 入り口
ここでは、下道川の河本牧場さんの匹見牛が食べられるとあって
益田市に立ち寄った際には
何度かお邪魔しようとチャレンジしていたのですが…

店の前まで行ったら、その日がちょうど定休日だったり
時間が無かったり…で、いつもご馳走にありつけなかったのです。

11日のわがまちフェアに出かけたのが良かったですね。
このときは全くヌーボーいわみ野さんを意識していなかったんですが。

お邪魔したときには
13時30分をまわっていてランチタイムぎりぎりだったのですが
なんとか滑り込みセーフ。

いわみ野 オープンキッチン
店内はオフホワイトを基調とした、すっきり空間。
オープンキッチンのためか、よりいっそう店内が広く感じられました。
窓越しには益田の市街地が望めます。

ブログに載せてもいいかどうか
しっかりとした許可を得ぬまま(店員さんに確認してもらっている最中)

早々と
ボードに書いてあるメニューを書き写しました。
Aランチ、Bランチとあって
Cランチに匹見牛100%ハンバーグステーキ1200円
なぜだかDランチは無くって
Fランチに匹見牛ロースステーキ和風ソース2000円

とある。

CかFかどちらにしようか迷ったんだけれど
この時点では、夕方に「しおからとんぼ」さんでラーメンも
いただこうと思っていたので
Cランチに決定しました。
(結局、食べすぎでラーメンはキャンセルしました)

そして
デザートに
ほおずきのレアチーズケーキ400円を発見!!!
これは、まさに匹見興産さんが育てておられる食用ほおずきの
ケーキ。
これも食べなくちゃと思い、追加注文したわけです。

ヌーボーいわみ野さんは
美味しさと感動に出会える店にしたい」との思いで
平成18年7月29日にオープンしました。

いわみ野 サラダバー
ランチにつくサラダはバイキング形式になっていて自分でお好みのサラダを盛り付けるスタイル。

いわみ野 ハンバーグステーキ
そうこうするうちに窓際特等席に匹見牛100%ハンバーグステーキが運ばれてきました。


ジャジャジャジャーン。夢にみた匹見牛。初対面です。

そのハンバーグステーキですが
肉質がしっかりしていて弾力があります。
河本牧場さん、美味しいですよーーーー」

このハンバーグステーキ、かなり手ごねされていると見た。
ムッシュM氏によると、100%牛肉だから
時間をかけて手ごねしないと
お肉がほどけてしまうんだそうです。
旨みがぎっしり詰まった美味しさでした。

そして、びっくりたまげたのが
こちらで使うソース、ドレッシングは全て
注文を受けてから作っている
のだそうです。
つまり作り置きしていないということですね。

オープンキッチンだというのもポイントです。

料理されている姿が、テーブルから丸見えです。
「私のために、今、ソースを作ってくれている。お肉を焼いてくれている」のが一目瞭然なのです。

私のために作ってくれている。なんて幸せなことでしょう。

店内にはピアノやギターがありました。

単なるインテリアだと思っていましたが
お客さんが自由に弾いていいんだそうですよ。
腕に自信がない方も今度挑戦してみてくださいね。
私は「ねこふんじゃった」程度ですが。

いわみ野 デザート



メインをいただいたあとは
デザート。
もともとランチについていたアイスクリーム。





いわみ野 ほおずきレアチーズケーキ
そしてほおずきのレアチーズケーキ。

ヌーボーいわみ野さんでは昨年から、
匹見興産さんから食用ほおずきを仕入れ
ほおずきのレアチーズケーキを出しているそうです。

再びムッシュM氏の談。

フランスでは既に市民権を得ている食用ほおずき。
数あるフルーツの中でも
食用ほおずきは栄養価の高い食べ物なのだそうです。

食用ほずきを味わったことのない人のために ↓ ↓
「きんかん+トマト+レモン」をミックスしたような味だそうです。

この言葉だけみると、どうかな????って思うかもしれませんが
とっても美味しいですから是非一度。

食用ほおずきは期間限定作物なので
ヌーボーいわみ野さんでも
たしか今年は11月いっぱいまでしかメニューにのぼらないはず。
チーズが駄目な人、ほおずきが駄目な人も
このレアチーズケーキはイケマスよ。
皆様、お急ぎください 笑

ところで食用ほおずきはフルーツなのでしょうか。野菜なのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

それにしてもヌーボーいわみ野さんの料理は
どれもこれも盛り付けが素敵です。
作り手の人生が表現されています。

お客様の8〜9割が女性客とのこと。
浜田や津和野、山口、広島、松江のほうからも
わざわざお客様が足を運ばれるのだそうです。

テーブルとテーブルとの間がゆったり保たれているので
食事後も飲み物をいただきながら落ち着くことができます。
店内に流れる曲はすべて、ムッシュM氏による選曲です。

とても気さくな方なので
タイミングを見計らって気軽に声をかけてみてはどうでしょう。
可愛らしい洋犬のようなお顔だちです。(年上の方に向かって失礼な奴です。私)

匹見牛はとても人気があり
予約しないとなくなっちゃうんだそうです。
ディナーもとても充実しています。

ですから、
事前に予約をなさってお出かけ下さいね。

おいしさと感動に出会えると思いますよ。きっと!!


ヌーボーいわみ野
【営 業】11時〜14時、17時30分〜21時、クローズ22時
【定 休】毎週水曜
【電 話】0856・22・5666
【駐車場】車でお越しの際は、近くの市営駐車場に停めてください。私は2時間30分ぐらい停めていましたが200円でした。

hikimityou at 19:45│Comments(2)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 元町民   2007年11月23日 00:04
5 川本牧場の牛肉といえば、一度焼肉で食べたような気がしますが、どんな味だったか忘れました
あのきれいな自然環境の中で育った牛と考えるとウマそうです。写真を見ただけで腹が減ります( ´m`)
いつか益田に行ったときに食べておかねば
2. Posted by 匹見町大好き!   2007年11月24日 10:32
元町民さん
こんにちわ!

河本牧場さんのお肉は
味はもちろんですが
安心感があります。個人的に。

牛を育てておられるご夫婦と
お会いしたことがあるのですが
とても誠実で感じのよい方ですよ。

心温まるひとときを
ヌーボーいわみ野でお過ごしくださいね。

河本牧場さんのお肉は
匹見峡温泉やすらぎの湯さんでも
食べることができますよ!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔