2007年11月06日

食用ほおずきジャム「リトルムーン」誕生!!

リトルムーン 食パン
ふだんはもっぱら、ご飯党の私ですが、ここのところ食パンを食べる日が増えています。ついついその軽い食感につられて1枚、2枚…と食べていくものだから、久々にジーパンなんか履いた日にはきつくってきつくって。

で、食パンの日が増えたのは
この前の匹見行きでジャムをいただいたからなのです。
でも、皆さんお馴染みのあの!!ブルーベリージャムではありません。



ほおずきジャムです。
そう聞いて、耳を疑った方もいるかもしれませんね。
かくいう私がそうだったのですから。

ほおずきというと観賞用を想像するのですが
食用ほおずきという“食べ物”があるんです。ご存知でしたか!?

ほおずき
ほおずきは「赤い」というイメージがありましたが、食用ほおずきはオレンジ色。

しかも中の実が、ふつうのほおずきの1,5倍はありました。

匹見町でこの食用ほおずきを栽培、加工、販売しているのが匹見興産さんです。

中国地方で(というか西日本以西あるいは関東以西といったほうがいいかも)初めての取組みのようです。
主な産地をみると、北海道、秋田、岩手、新潟…といずれも雪国ばかり。寒冷の場所を好むのでしょうか。

詳しいことは後日に回すとしてーーー

その味わいはというと
食用ほおずき独特の苦味がほんのり残る、さわやかな甘酸っぱさです。
生で食べると、トマトを食べたときのような食感で、皮もさくっと歯で切れちゃう、そんな感じでした。

リトルムーン
匹見興産さんが販売されているジャムの名は「リトルムーン」。

小さな月。とってもかわいらしい名前ですね。

「リトルムーン」は
食用ほおずきにクエン酸と砂糖が加わったシンプルジャムです。

ふつうのジャムに比べると、さらさらさら〜りとしていて、
食パンにつけても、とってものびが良いです。

最初は
初めて味わったその苦味が
私の口には馴染まないかなあ〜なんて思ってたんですけれど
病みつきになるんですよね。これが。

ジャムの中には、ほおずきの粒々(種?)が入っていて、その食感もたまりません。
美味しいだけでなく、ビタミンA、C、Eも豊富だとのこと。
まっ、一度食べてみてください。

新感覚のヘルシージャム。
食パンにつけすぎちゃって体重が増えちゃうのが困り物ですが
必食の価値あり。

ちなみに今日は、このほおずきジャムをローズヒップティーに混ぜて飲んだら
これがまた美味しいかった。
ヨーグルトに入れたり、お菓子作りに利用したりと
味わい方はいろいろあります。
 
ほおずきジャム、値段は大ビン650円、小ビン400円(税込)です。

問い合わせは匹見興産(電話0856・56・0388)まで。レッツコール!!



hikimityou at 23:15│Comments(10)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | お土産

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 匹見興産蝓‥亙 幸雄   2007年11月07日 13:26
5 食用ほうずきのブログ、ありがとう。
いつ載せてもらえるか、楽しみにしていましたよ。
匹見町の事、色んな情報をしっかり載せてね
また、お会いしましょう。
2. Posted by 元町民   2007年11月07日 13:45
匹見興産さんがそういうものを作っていたとは知りませんでした。
そういえば以前匹見興産の関係者がほおずきを持っていたような気がします。これのためだったのか

ジャムになるとどんな味になるんでしょう
3. Posted by 匹見町大好き!   2007年11月08日 03:58
渡辺幸雄さん
こんにちわ!
先日は食用ほおずきの栽培現場!まで
ご案内くださり有難うございました。
ほおずきジャムは昨日
我が家から無くなってしまいました。
すぐになくなっちゃいますね。
だって美味しいんだもん。

紹介が遅くなって申し訳ありません。
ここのところばたばたして
落ち着かなかったものですから…

実はまだ、この前お話を伺った内容の
半分ぐらいしか紹介していないと思います。

で、また日を改めて続編を紹介する予定なので
首を長〜くして待っていてくださいね!!

4. Posted by 匹見町大好き!   2007年11月08日 04:09
元町民さん
こんにちわ!

私も初耳だったのです。

行きつけのラーメン店「しおからとんぼ」さんで
使っておられる国産にんにく(←この話はまた後日に)を栽培されている町内のYさん(としておきましょう 笑)の自宅にお邪魔した際、
匹見興産さんで食用ほおずきを栽培、加工、販売されていることを知ったのです。
↑ ↑ ↑
長文になりましたね(一気に読むと大変です)

益田市内のケーキ店「コートデラメール」さんでは
この食用ほおずきを使ったケーキを販売されているみたいですよ。

匹見興産さんでは
生の実と、ジャムを販売されています。

今度の11日に益田のイーガで行われる「わがまち自慢フェア」にも出店されるので
お近くにお住まいであれば
ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

これは食べてみないと分からない味です。
だって今までにない味なんですもの。
必食あるのみーーーー。

5. Posted by 寺田義紀   2007年11月08日 20:36
ホオズキのジャムは知りませんでした。10日〜13日匹見に帰るので買ってみるかも?
 眼鏡峠の時、鼠さんに今度匹見に帰るとき海田の小さな蔵元で造っている濁り酒(どぶろく)の搾りたてをお土産にあげると約束しました。火を通していない(殺菌せず発酵が進行形のもの)のでかなり美味しいものです(但し、保存はきかない)
 何となく飲めそうな Iさんにも持って行きましょうか?
 
6. Posted by 匹見町大好き!   2007年11月09日 07:21
寺田義紀さん
おはようございます。

そうなんですよ。
匹見町では食用ほおずきがアツイんです!!
お試しに是非どうぞっ。
チャンスがあれば、まずは生のほおずきを
食べていただきたいですね。
大自然の甘みがします。南国の甘みです。

どぶろくいいですね〜
お酒?何となく?
いえいえ、飲めますよ。しっかりと 笑

お荷物にならなければ〜〜♪
今のところ
日曜日に匹見へ行く予定にしています。
おそらく大丈夫だと思うのですが
万が一、仕事が片付かなくって
急遽行けなくなったら連絡させてもらいます!!

どうぞ宜しくおねがいします
7. Posted by 元町民   2007年11月23日 00:14
5 このジャム、石見空港に売ってありました。

食用ではない普通のほうずきは独特の癖があるのでどんなもんかと思ったら、こちらはそういった癖は一切無いんだけど、他の果物には無い深い味わいがしました。
プレーンのヨーグルトにちょっと入れて、あまりよく混ぜずに食べるととてもウマいです。ヨーグルトがあっという間にすっからかんになりました
8. Posted by 匹見町大好き!   2007年11月24日 10:36
元町民さん

早速、ジャムをゲットされたんですね!!

食用ほおずきは栄養満点の食べ物らしいです。
太陽の恵みをいっぱい浴びた感が
あります。

ヨーグルトもジャムも
すぐ無くなりますよ 

体重増えたんじゃないですか 笑
9. Posted by 匹見興産蝓‥亙 幸雄   2007年11月26日 12:23
5 やっと霜も降りて、寒くなり、収穫も今週で終わりです。また、来年も今年以上に沢山収穫出来る様に頑張るつもりです。

応援 ありがとう。来年もブログにしっかり載せてね。そして沢山食べてジャンボになって?
10. Posted by 匹見町大好き!   2007年11月27日 16:52
渡辺幸雄さん
こんにちわ。

今週で収穫が終わってしまうのですね。
うーん。残念。

確実にほおずきファンは増えていると思います。

来年の生ほおずきが楽しみです。

ほおずきの前に
にんにくの収穫がありますね 笑
そちらのほうも楽しみにしておりますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔