2007年11月02日

粟餅食べた

登山大会の写真
昨日、匹見総合支所のTさんから
眼鏡峠登山大会の集合写真を送っていただきました。
有難うございました。

広島のNさんのお姿がありません。
カメラマンを引き受けてくださったから、です。

とてもできばえの良い写真に仕上がっていますね。
有難うございました。

眼鏡峠登山を終え、山芋堀りに遭遇したあと
下道川・田屋原のOさん宅へ
寄り道しました。

匹見町誌編纂の折
泥落としについてお話をしてくださった
Oさん。

納屋の軒下にぶら下げられた植物を指差して
「これなんですか?」って聞いたら
「ヒエとアワだよ〜〜」って教えてくださいました。

そういえば、去年の今頃訪れたときにもぶら下がっていたっけな〜

ヒエとかアワって昔の食べ物のような印象を持っていましたが

白米に混ぜて炊き込むと
栄養のバランスが良いようで
最近スーパーなどでも見かけることが多くなりました。

で、そのOさんが
「粟餅食べていく?」とおっしゃってくださったので
二度返事でいただくことに。

あわもち
しばし待っていたらトウモロコシ色に色づいた!?ふっくらお餅が登場。

砂糖をつけていただきましたが
お餅の中に
小さな黄色い粒粒が混じっていて(たしか〜)
ほんのり甘く
大自然の味わいを運んでくれました。

そのときいただいた緑茶も
うまかったなあ〜〜

どうです!?Oさん
販売してみては。
珍しいし美味しいし、好評だと思うな〜きっと

あっまた、益田やまぼけ会のTさんに叱られそう。
「商売のことばかり考えおってー」って。





hikimityou at 12:54│Comments(0)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔