2007年08月27日

もうすぐだよ!三葛神楽の夕べ 

匹見町誌発刊のことが
山陰中央新報さんに紹介されてましたね。

石見(いわみ)版が8月25日、出雲版が26日付けで。
問い合わせの連絡がたくさん入るといいなあ〜
そうですよねっ、匹見総合支所地域振興課のFさん!!

゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

来たる9月6日に開催される
三葛神楽の夕べについて詳細が分かりました。

ですので
まなびや通信さんのブログ(8月23日付)から
ごっそり情報を拝借して
お知らせします。


今年で6回目を数える三葛神楽の夕べ。

日 時=9月6日(木)開場17:30 開演18:30(終了予定21:00ごろ)
場 所=夢ファクトリーみささ(旧三葛小学校校舎)

→町の中心から主要地方道吉賀―匹見線を六日市町方面へ車で20分ほど。
 途中から道が狭くなるので
 慣れていない方はもう少し時間が
 かかるかもしれません。
 
 くれぐれも道中お気をつけくださいね(愛)

入場料=大人 1000円
  小・中・高生 300円
  幼児無料

演目
  四方祓(三葛神楽保持者会)
  志賀団七踊り(保持者会)
  ひとめぼれ(観潮会)
  東 夷(三葛神楽保持者会)
  銭太鼓(三葛銭太鼓グループ)
  二輪草(観潮会)
  貴 船(三葛神楽保持者会)

演目を拝見するところ
私が6月に楽しんだ「山葵天狗」
(6月22日ブログ“お土産つきの三葛神楽”をご覧下さい)は
上演されないみたいですね。

でもクライマックスを飾る「貴船」は
必見の価値あり!です。

かくいう私も観たことはないのですが
「貴船」は呪詛をテーマにした舞で
三葛神楽の中でも特に人気が高いのだそうです
           …匹見町誌現代編より

そして「志賀団七踊り」も必見!!!!です。
必見ばっかりだなあ〜〜

この踊りは
「父親を殺された姉妹が仇を討つとい物語を織り込んだ
風流系の踊りを盆踊り化したもので
かつては柿木村、弥栄村、浜田市などでも踊られていたといわれるが
現在県内では三葛でしか見ることができない」そうです。
                     …匹見町誌現代編より

三葛でしか観ることのできない神楽、踊り。
皆さん、観に行きたくなったでしょ!?
どうですか?私と一緒に匹見の夜を満喫しませんか!!
私と一緒じゃなくてもいいですけど。

お問い合わせは
匹見総合支所地域振興課 電話(0856)56・0301
匹見上地区振興センター 電話(0856)56・1144

神楽の上演が終わったあとは
誰でも参加できる懇親会(会費500円)があります。
一升瓶を傍らに、夜な夜な語り合いましょう。

集落の人、町内の人、県外の人、大学生、一般人、子ども、大人、男性、女性…

たくさん人が来るらしいです。
今回も
ブログのアドレスを書いた紙を沢山用意しておこう。おう!

三葛は匹見町の中心から離れているので
お酒を飲んだら最後
身動きできません。動いちゃいけません。

私はそのまま、夢ファクトリーみささ
泊まろうと思います。

宿泊料金は素泊まり、自炊自由で
6人までが一泊1,600円
7人以上が一泊1,300円
冬(10〜4月)は100円追加
です。

宿泊施設は、もと校舎。
男女別になっていて(こちらを参考に)
教室内に畳が敷かれ布団もそろっています。
シャワー室もあります。

お風呂がよい方は
匹見峡温泉やすらぎの湯に浸かってから
三葛へ足を運ばれてもよいかもしれません。
私は温泉に入ってから行こうかなと思っています。
この時期、夜が寒いということなのでタオルケットを持っていく予定です。

宿泊するためには事前予約が必要です。
連絡先は山本さん(電話=0856・56・0766)です。

相部屋になる可能性大なのですが
なかなか教室で寝泊りするなんて経験できませんよ!
これも匹見町の楽しみ方です。
修学旅行のノリでいきましょう。

皆さんにお会いできることを
楽しみにしています。
ではでは。


hikimityou at 21:30│Comments(4)TrackBack (0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック <$ArticleCategory1 $> | イベント情報

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 神楽バカ   2011年10月13日 17:44
5 三葛の木彫り面いいオーラ出してますよね〜

松江城であった神楽も見に行きましたけどあの迫力
凄かったな〜

ここでちょっと余談ですがなんと僕三葛神楽に入りました〜



2. Posted by なゆあ   2011年10月14日 17:54
三葛神楽見てきました。
素晴らしいの一言。

周囲の評判も上々。
次回は貴船をみたい。
3. Posted by 匹見町大好き!   2011年10月15日 14:31
神楽バカさん

何事でも
おバカ(熱中)になれることが
あるのは
いいことだと思いますよ^^

三葛の面
魂が入ってますよねー。

私も見たかったなーー
神楽。

そういえば
河内神社の秋祭りは
10月14日。

昨晩は出演されたのでしょうか!!
4. Posted by 匹見町大好き!   2011年10月15日 14:33
なゆあ さん

どもどもです。

三葛の皆さんとは
再会できましたか〜〜〜

感慨深いものがあったのではないでしょうか。

神楽バカさんも
三葛神楽に入られたとのコメントがありましたが

メンバーも少しずつ
増えているようで
嬉しいことですよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔